ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

金魚すくいの金魚って・・・どのくらい生きるの?

 

f:id:hutago-za:20160116211121j:plain

金魚すくいチャンピオンのすごさ!

誰でも一度はやったことがあるでしょう?金魚すくい
金魚すくい聖典と言ってもいい、全国のツワモノ達が奈良県大和郡山市に集う全国金魚すくい選手権大会をご存知でしょうか?
もう21回もやってるんでテレビで見た人もいるかも。1人1枚のポイで3分間に何匹すくえるかを競うもの。歴代最高記録は87匹。約2秒に1匹すくう計算ですよ!スゴっ!
 

金魚の飼い方

金魚すくいで、たとえすくえなくてもおまけで貰える金魚ですが、さて家での飼い方はどうしたらよいのでしょう?
金魚って元は川魚のフナを改良して生まれたものなので一旦水に慣れれば飼いやすいです。
私の家でも子供がお祭りですくって来た金魚を飼っていますが、初めは水槽に水草や砂利、酸素のブクブク?を入れてマニュアル通りに飼ってみましたが、水の交換や掃除が大変・・・結局たどりついたのが私の家でいま実践している簡単な方法。
◎水槽はやめて水の入れ替えや掃除が楽なバケツで飼う。
(砂利、水草、ブクブクは撤去しました。)
◎水道水は1日以上汲み置きしカルキを抜く。
◎今の時期は水が冷たいので水換えは半分残して新しい水を足す。
◎餌は100円くらいのエサを多くやらずに少なく回数を増やす。
たったこれだけ・・・すでに3年以上元気に泳いでいます。
 

金魚って・・・どのくらい生きるの?

たかが金魚、長生きはできないと思っているアナタ! 間違っていますよ!!
ギネスブックに載っている世界最長寿の金魚は・・・なんと!43歳!ですよ。
金魚すくいの金魚は「和金」なので、うまく育てれば(育ってくれれば)10年以上いや15年生きても珍しくないんだそうです。
 

金魚って・・・どこまで大きくなるの?

和金であれば全長30cmほどにもなるんだって、それじゃ金魚じゃない?気もしますが・・・。
ただし、大きくしたいのであれば大きい入れ物を用意しないといけません。逆に小さいままで大きくしたくないのであれば大きい水槽では飼ってはダメです。
私の家の金魚は大きくはなっていますが、バケツのせいなのでしょうね。10cmほどから大きくなりません。
ちなみにギネス記録は47.4cm。 デカッ!
 

えっ?!水道水は汲み置きしない?

ここまで金魚の話をしてきて、こんな記事を見つけてしまいました。
15年以上長生きした金魚の半数近くは「そのままの水道水」を使用していた。
えっ?私の家で実践している汲み置きは・・・間違っていたのか?
この謎解きは、水槽に付いたコケが塩素を取り除いてくれるんだそうですよ!
だから長年飼っているベテランの人は水替え時にコケを洗い流さない・・・私のようにバケツをゴシゴシとキレイに洗っているようじゃダメみたいです。
 

広告

 

スポンサーリンク