ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

ワンちゃんの散歩・・・入れる公園は少ない?

 

f:id:hutago-za:20160116212125j:plain

我が家でのペット遍歴

私が小さい頃、家では鳥かごの中に緑と水色の「セキセイインコ」2羽とくちばしが赤い「手乗り文鳥」1羽を飼っていました。

ところで私が小学校に上がる前には今は見なくなったお祭りでのヒヨコ、カラーヒヨコなんてカラフルなヒヨコも昔は売っていたんですよ。

必ずといっていいほど祭りの日の我が家にはヒヨコがやって来たんですね。
(私がねだって・・・)

しかし、ニワトリになったなんて話も聞きますが、大事に育てていたつもりですがすぐに死んでしまうんです。

そんな私を見た両親が、ペットを飼いたがっていた私に家で飼うのに犬や猫は大変だろう(結局自分が面倒を見るのが大変)とクリスマスにプレゼントしてくれたものです。

そんな訳で、私が結婚するまで実家で飼っていたペットといったらヒヨコとこの鳥達だけ・・・。

結婚後、そんな私の遺伝子を引き継いだ娘や息子も生き物が大好き。

金魚にメダカ、カブトムシにクワガタ、カメそして学校から配られたシャケの卵を稚魚に育て川に放流し感謝状をもらったこともあるくらい。

そんな遍歴を重ねた我が家ですが・・・いまはチワワと金魚が4匹。

 

犬の散歩・・・

チワワが我が家にやってきたばかりの頃は娘や息子も引っ張りだこでチワワを可愛がっていましたが・・・だんだんと担当が私にシフト。(ある程度想定内ですがね。)

しかし職業柄、私はほとんど日中パソコンと向き合っているので犬との散歩は私にとっても運動不足解消に役立っています。

小さい頃に犬を飼いたがっていたのもあるので苦でもないし。

そして、犬がいなければ話もしなかっただろうと思う犬仲間や散歩で行き交う方と自然と挨拶も出来るようになり知り合いが増えました。

そして、何よりチワワに話しかけてくる人の多さにビックリしています。

 

意外だった犬の入れる場所の少なさ!

犬を飼って初めて気付いた点が多々あります。

チワワとの散歩はいつも近所の周りを幾つかのコースで回っているんですけど、どれも道路の端を歩くためアスファルトばかりなんです。

休みには外に連れ出し公園で土や芝生の上を歩かせてやりたいのですが・・・

通常、公園入り口には禁止事項の看板が掲げてあります。この項目の中に犬の入場禁止っていう公園がすごく多いんです。

あわよくば入場はいいけど公園の周回のみで芝生には入ってはいけないなどエリアが限られているんですね。

犬の苦手な方もいるし、飼い主のマナーが悪い方も見ていていない訳でもないんだけど。

そして、お店も一緒に入れる店舗ってホント少ないです。

飲食店や食品を扱っている店舗はわかりますが、ペットショップを併設したホームセンターくらい?でしょ。

ワンちゃんを飼っている我が家としては、もう少し増えてくれるとうれしいなぁ。

広告

 

スポンサーリンク