ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

dポイントカードを入手してきました。

 

ドコモポイントからdポイントへ・・・

私は携帯を持った20年前からブレずにずーっと・・・ドコモユーザー

機種変更のときは必ず溜まっていたドコモポイントを使っていましたが、昨年の12月に今までのドコモポイントからdポイントへ移行しました。

今度のdポイントはポイントカードとして登録さえすればドコモユーザだけでなく、全ての人が対象のポイントと変わりました。

しかし変わった点はそれだけではありません。

今まで消費税分の8%がポイントに上乗せされて使えたのが、それが無くなってしまいました。
私はポイントが切り替わる前に全てポイントを商品に交換してしまいましたが・・・。

 

dポイントがローソンで使える?

ローソンといえばPontaですが、ここで新たにdポイントも使えるようになりました。

ローソンのアプリにはPontaカードとdポイントカードの切り替え表示が出来るようになっています。
あえてカードを持ち歩かなくても表示できるしポイント残高も確認できるのは便利です。

 

dポイントカードはどこで?もらえる?

dポイントはローソン以外にもマクドナルドでもポイントが付く・・・
しかしカードを入手し登録するのがまず先です。

では、dポイントカードはどこで入手できるのか?・・・

dポイントカードの配布先は全国のドコモショップとローソン。
もちろん、無料です。

しかし、ここで注意しなければならないのがローソンでdポイント加盟店で無いともらえません。私も初めに行ったローソンは扱っていないと言われ別の店舗で入手しました。

f:id:hutago-za:20160129173414j:plain

 

100円につき1ポイント

加盟店で100円につき1ポイントがつき、そのポイントをPontaポイントやJALのマイルにも交換もできます。

 有効期限は・・・獲得月から48ヶ月。

 

しかし、15年以上のドコモユーザーからするとランク付けのステージがシルバーに下がり・・・ポイントの溜まり方も減ってしまった今回のポイント移行。

もう少し、長期継続ユーザーの特典を増やすなどの改変をしてもいいのでは?

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク