ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

シャワーホースの亀裂による水漏れで、ネットで注文!自分で交換してみた。

 

シャワーホースの水漏れ・・・さて!どーする?

ウチの風呂のシャワーホース・・・

シャワーヘッドとの接続部に近いところで亀裂が入り、
シャワーを使うとお湯がポタポタ!・・・あらら、水漏れ!です。

応急措置で、
とりあえずビニールテープを巻いてしのげたが、
もうすぐ築20年を迎える我が家・・・

一度、混合水栓ごと交換しているが、
風呂は毎日使うものですから設備機器の消耗も早いんですよね。

こんな時は専門である設備屋さんを呼べばいいだけの話です・・・が!

設備屋さんを呼ぶとホースだけの交換だけでも人件費・交通費が掛かるので・・・
今回ちょっと、自分で交換してみることにしました。

 

ネットで・・・シャワーホースを検索!

まず、ウチのシャワーの混合水栓はTOTOなので、
楽天市場から検索して・・・

review.rakuten.co.jp

こちらの商品を注文しました。

シャワーヘッドも汚れてきたのでヘッド付です。
値段は・・・送料込みで3,180円(税込)

そして、後日届いた商品がこちら・・・

f:id:hutago-za:20161211145156j:plain

カード決裁だったので対応が早かったです。

 

早速、シャワーホースの交換へ!

頼んでいた商品が届いたので・・・
早速、シャワーホースの交換へ! 

混合水栓のシャワーとカランのレバーが止になっているのを確認し!

f:id:hutago-za:20161211145631j:plain

写真のホースの付け根の赤矢印のナットを時計回りに回すと・・・
シャワーホースが外れます。

次に、届いたホースに付属のパッキンを入れて、
今度は反時計回りにナットを回して締めます。

たった、これだけ!

f:id:hutago-za:20161211150504j:plain

シャワーヘッドを回してホースに取り付ければ・・・交換完了!

時間にして・・・5分も掛からないかな?
シャワーヘッドも新品になって・・・3,180円で交換できました。

 

ネットショッピングで安く部品が手に入るのであれば・・・交換は自分で!

ネットショッピングで探している部品が手に入るのであれば、
あえて業者に頼まなくても交換できてしまうものって結構あると思います。

今回、専門である設備屋さんを頼まなくても設計屋である私が・・・
初めてでありながら、5分と掛からず交換できてしまいました。

これを、設備屋さんに頼んだら・・・
部品代に利益を上乗せされ、交通費を含んだ交換代金を請求されるでしょう。

自分で出来る事は自分でやってみるのも・・・案外面白いもんです。

 

年末の大掃除でも・・・

年末には大掃除で重点的に水周りを掃除されるご家庭も多いかと思われますが!

長年使っていると、
このシャワーホースって・・・カビが付着しやすいです。

ウチのホースも毎日掃除してはいるんですが、
黒い点々が所々に付いていました。

今回、ウチでは水漏れで交換しましたが、
こんなに簡単なら・・・

大掃除でホースをゴシゴシしなくても、
いっその事、まるごと交換っていう手も・・・アリ!です。

シャワーヘッドとホースだけでも新しいものになると
実際替えてみて気持ちいいもんです。

 

新年を迎えるにあたって・・・
新しいシャワーにするのもいいかもしれませんよ!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク