ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

フォルクスワーゲンup!・・・に試乗そして契約。

 

フォルクスワーゲンup!・・・

フォルクスワーゲンの最小モデル・・・「up!」

www.youtube.com

久保田利伸さんのCMが懐かしい!ですが・・・

実は、この車が嫁さんの車の買い替えの・・・第一候補。
ただし、ネットでの口コミは賛否両論・・・真っ二つに割れております。

そんな時は・・・試乗してみる! に限る。

早速、試乗車を置いているディーラーをネットで検索し、
一番近いフォルクスワーゲントヨペット系)へ・・・
嫁さんと!休日行ってみました。

お~、駐車場に停まっている「up!」を発見!

f:id:hutago-za:20170202165809j:plain

これはお客さんが乗ってきたもので試乗車ではありませんでした。

営業さんが声を掛けてきて店内に案内してくれましたが・・・

f:id:hutago-za:20170202165217j:plain

以前、フォルクスワーゲンの店舗設計のお手伝いをした事があるので、
建物ばかり見つめてしまう・・・私!(笑) 

えーこの車・・・2012年に日本上陸したんだけど、
営業さん曰く、今年の4月にはマイナーチェンジするらしい。

 

事前に用意した質問をぶつけてみる・・・

案内してくれた営業さんも「up!」に乗っていたという事で、
事前に用意した質問をぶつけてみる。

質問1:運転席から助手席の窓が開けられないんですよね?
回答1:マイナーチェンジで今は開けられるようになっています。

質問2:ドアミラーは電動で格納しないんですよね?
回答2:はい、電動で角度調整はできますが格納できません。

質問3:給油はキーを使わないと出来ない?
回答3:はい、カギで開閉して給油します。

この車、ドイツ車で安全第一に考えられていて・・・
日本車では当たり前の機能が省かれています。

こんな点も評価が低い要因でもありますが・・・

 

フォルクスワーゲンup!に試乗・・・

早速、本日の目的である「試乗」させてもらう事に!
まずは・・・嫁さんが運転!

マニュアル車(MT)とオートマ車(AT)を合わせたような
ASGというトランスミッションを搭載しているので・・・

変速時にMT車のようにカクッってなるのが一番酷評されているところだけど、
私は助手席に乗っていて・・・嫁さんと「ふーん、こういう事ね!」

癖はありますが・・・
私も嫁さんもMT車に乗っていたので、これなら別にいいんじゃない?

途中、嫁さんと交代して運転してみましたが・・・

ブレーキを離すと動き出す「クリープ現象」が無いので、
AT車に慣れきってしまった人は戸惑うかもね。

でも運転していて楽しい車である事は間違いありません。

 

フォルクスワーゲンhigh up!・・・中古も見ますか?

フォルクスワーゲンの「up!」には、
2ドアと4ドアの「move up!」と上級グレードの「high up!」がありますが・・・

www.volkswagen.co.jp

先にも話したように4月にマイナーチェンジをする予定なので、
現行車は在庫のみとなってしまう。

希望の色とグレードを伝え、全国の在庫を検索してもらうと・・・
新車ではもう無い! あらら・・・。

それじゃ・・・

他のフォルクスワーゲントヨタ系)にその足で行き、
在庫を検索してもらったが、やはり新車は確保できないので無理との回等だった。

そうなると・・・
中古しかないが、一応見ますか?と営業さん。

f:id:hutago-za:20170202200436j:plain

色は違ったが、「high up!」でナビとETCが付いている。
ワンオーナーで女性が乗っていたので内部もすごく綺麗!

嫁さんは気に入ったようで・・・あとは値段次第。

元々、新車でも今の軽自動車と変わらない価格が魅力で、
中古と言う考えは無かったんだけど・・・

マイナーチェンジで変わるのは写真を見る限り、
「バンパーとストップランプまわりですかね」と営業さん。

気持ちは・・・もう買うほうへ傾いている?

 

フォルクスワーゲンhigh up!を買う?・・・

「high up!」には・・・低速域追突回避・軽減ブレーキの他、

クルーズコントロール、パークディスタンスコントロールフォグランプ
6スピーカー、女性には嬉しいシートヒーターなどの装備が付いていますが・・・

2年の車検を通した乗り出し価格の見積もりを出してもらい、
アルミスタッドレスタイヤも付けて・・・交渉の末

f:id:hutago-za:20170202203739j:plain

下取りよりも買取りに出したほうがお徳なんだろうけど・・・

今年10年を迎える警告灯が付きっ放しの軽自動車を下取りに出して、
税込・・・100万ちょっと で契約。

近々、納車予定。
また、燃費や走行の感想など追って載せたいと思います。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク