ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

キャノン使用済みトナーカートリッジ訪問回収サービスを利用してみた。

 

キャノンの・・・A3レーザープリンターLBP-720

設計事務所開設時に・・・
書類の印刷用に購入したキャノンの・・・A3レーザープリンターLBP-720

f:id:hutago-za:20180517153514j:plain

もう、20年以上も前の事なので、今は処分してしまって無いが・・・
インクジェットと違って、綺麗に印刷できて、とても活躍したプリンターでした。

レーザーなので、その間、トナーカートリッジを交換しているんですが・・・

実は先日、事務所の片付けをしていたところ、このプリンターで使っていた使用済みのトナーカートリッジが出てきました。

f:id:hutago-za:20180517154733j:plain

家電量販店のテープが貼られた箱に入っていたので、新しく買ったトナーをセットし、使用済みのトナーをその箱に入れてリサイクルに出そうと思って仕舞ったままでした。

古い機種なので、既に販売も終了してしまっていますが・・・
リサイクルに出せるのでしょうか? それともゴミ(産業廃棄物)なのでしょうか?

インクジェットプリンターのインクカートリッジは、リサイクルの回収箱が置かれている店舗に持って行きますが、トナーの回収箱は見たことがありません。

インクカートリッジに比べ、大きいですしね・・・

 

キャノン訪問回収サービスを利用してみた。

ただ、出てきた使用済みのトナーカートリッジを事務所に置いておく訳にもいかず、ネットで調べてみました。

すると、いくつか無料で回収してくれるリサイクル会社があったんですが・・・
メーカーのキャノンでも、環境への取り組みの一環として「訪問回収サービス」をやっていました。

cweb.canon.jp

f:id:hutago-za:20180517154629p:plain

トナーカートリッジは製品が入っていた箱などに入れ、テープでしっかり梱包してお渡しください。と書かれています。

もちろん無料で・・・1点から指定場所へ回収に来てくれます。

回収申込はウェヴとFAXが選べますが、今回ウェヴから手続きを進めました。

f:id:hutago-za:20180517164742j:plain

必須項目を記入して、回収日と時間を指定できます。

f:id:hutago-za:20180517165544j:plain

日曜・祝際日は選べませんが、翌日回収と午前中希望で・・・

f:id:hutago-za:20180517170101j:plain

申込完了画面が出て、メールが届いて回収依頼完了です。

日本通運に委託しているとの事で・・・

f:id:hutago-za:20180517171319j:plain

翌日、日通さんがトナーを引き取りに来てくれました。

 

使用済みのトナーカートリッジは危険です!

このように、今回キャノンの「訪問回収サービス」を利用した訳ですが・・・
実は、使用済みのトナーカートリッジは一般のゴミと一緒に出すと大変危険です!

そもそも、トナーの中の粉末は炭素で、とても細かい粒子なので、火災のリスクが高く、実際に粉塵爆発が 起きてしまった事故もあったようです。

使用済みだからと言って、粉末が全て無くなっている訳ではないので、処分には十分注意が必要です。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク