ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

ペットの留守番が心配で、5,760円の見守り用のネットワークカメラを買ってみた!

 

ペットの留守番が心配!

ペットを飼っていると、留守番が心配というご家庭も多いのではないでしょうか?

ウチにもオスのチワワ君6才がいますが、6年も一緒にいると、一緒にいるのがあたりまえ・・・もう、家族の一員です。

f:id:hutago-za:20180805151808j:plain

お祭りの金魚を子供が小さい頃に何回か飼った事がありますが、犬は人間に近いぶん、金魚とは違った愛着があります。

なので、ウチではチワワを飼い始めてから泊りでの旅行が無くなり・・・
留守番が心配で、なるべく一緒に連れ出すようにしていますが、ペット同伴お断りのお店は未だに多く、行く場所も限られてしまうんですよね。

どうしても一緒に行けない場合は留守番になりますが・・・
この時期はエアコンつけっ放しで扇風機を回し、水がなくならないように用意し、自由に動き回れるようにして出掛けます。

ただ、心配なのは雷雨での停電!
停電復旧でもエアコンは切れたままなので、少しでも負担が掛からないように冷え冷えマットを置き、クールスカーフも首に巻いています。
(クールスカーフはお散歩でも使っていて、いやがらずに巻いてくれます。)

しかし、こんなに用意周到で出掛けても・・・
長時間留守にすると、元気なのか?出先で気になるものです。

 

ネットワークカメラ・・・

さて、皆さんはネットワークカメラをご存知ですか?

ネットワークカメラとは、Wi-Fi接続や有線接続で隣の部屋や外出先からもリアルタイムにスマホやPCからモニタリングできるカメラ!

赤ちゃんやペットの見守り用として利用できます。
機種もたくさん出ており、値段も前から比べるとリーズナブルになっています。

楽天のポイントが溜まっていたので、楽天からいくつかピックアップして、今回こちらの機種を購入する事にしました。 


 

購入に至ったポイントは・・・
〇価格が5,760円とリーズナブルで失敗しても許せる範囲。
スマホにインストールするアプリが日本製。
〇カメラに搭載されているスピーカーとマイクで双方向の会話が可能。
スマホから上下左右カメラのレンズを操作できる。

以上が決め手となりましたが、さて、どんな商品が届くか楽しみです。

 

5,760円の見守り用のネットワークカメラを買ってみた!

先日、注文した・・・5,760円のネットワークカメラが届きました。

f:id:hutago-za:20180805145104j:plain

箱から中身を取り出すと・・・

f:id:hutago-za:20180805145147j:plain

後左から天井取付用金具、設定用LANケーブル、カメラ本体、ACアダプター2m
それに、説明書と保証書が入っていました。

f:id:hutago-za:20180805150347j:plain

早速、設定用LANケーブルを使ってカメラと家のWi-Fi設定を行い、iPhoneにアプリをインストールして、とりあえず初期設定は完了です。

 

ペットの 見守り用のネットワークカメラを使ってみた!

設定が完了したネットワークカメラをiPhoneから操作してみました。

f:id:hutago-za:20180805151922p:plain

思ったよりも・・・綺麗な画像でビックリ!(笑)
結構、綺麗に映っていますよね?

青矢印をタップするとその方向にカメラが動きます。カメラの首振りもスムーズで音も静か、赤外線ライトも付いていて夜間でも撮影可能、SDカードに録画もできます。

ひと通り、操作してみて・・・
いやー、この値段でこの機能は充分でしょ!


そして、とうとう、このカメラの出番がやってきました。

外出先から、お留守番をしているチワワ君がどんな様子か?・・・
アプリを立ち上げてみました。

f:id:hutago-za:20180805154807p:plain

おっ!いたいた(笑) 元気に鳴いているのが聞こえます。
エアコンも作動しているようです。クールスカーフもしていますね。

赤丸のマイクを押しながら、名前を呼びかけてみると反応もします。
いいじゃない!

出先で心配しながらいるのに比べたら、リアルタイムで状況が分かるのは、とても便利です。
 

ペットの留守番が心配な方には・・・おススメの商品です!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク