ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

楽天銀行デビットカードの磁気不良で新たなカードを申し込む!

 

手帳型スマホケースのカード入れは注意が必要!

私のスマホケースはカード収納がある手帳型をここしばらく使っておりますが・・・
このカード収納は・・・注意が必要です!

f:id:hutago-za:20170523172432j:plain

写真のように、今はnanacoカードとEdyカードを入れていますが・・・

以前使っていたiphone6はおサイフ機能が無かったので・・・
支払いで使っていた「楽天銀行デビットカード」を入れていました。

デビットカードはクレジットカードと違って・・・
レジで支払えばすぐに通帳から引き落とされ、メールですぐに通知が来るので、
現金のように使えて財布を持たずに出ても用が足りるので便利でした。

今はiphone7に機種変更してApple Payが使えるようになったので、
デビットカードは入れていません・・・っていうか、

正確には・・・使えなくなってしまったんですがね。

楽天銀行デビットカードはキャッシュカードと一体になっているので、
セブン銀行で入金しようと操作したところ・・・

何回やっても「このカードは取り扱いできません」と出てきて使い物になりません。
皆さんはもうお分かりですよね? 磁気ストライプがやられてしまったのです。

注意書きに・・・
キャッシュカードは磁気を帯びたものに近づけると磁気ストライプが破損し、ATM等で使用でなくなる場合があります。って書いてあるじゃん!って言われそうですが!

携帯電話と磁気ってあまり関係性が無いように思ってしまいますが、スピーカーやバイブのモーターに磁石が使われているんですよね。

そうそう、ケースの留め具にも・・・。

 

楽天銀行デビットカードの再発行手続き・・・

しばらく、使わずにいたデビットカードですが、あればあったで便利なので再発行してみました。

デビットカードの再発行は下記楽天銀行ホームページから簡単に手続き出来ます。
カードの停止・再発行 | キャッシュカード・ATM | ご利用ガイド | 楽天銀行

まず、「状況、発生場所、カードを停止する理由、発生日時、警察への届出」を回答入力し、使えなくなったカードを停止します。

そして、カードの再発行をする訳ですが・・・
同じ番号のカードの発行は出来ないので、新たに作る手続きと同じになります。

ただし、再発行ですので手数料が掛かってしまうのか?
これは「カードの再発行手数料はカードの種別によって異なります。」と書かれていますが・・・

ちなみに再発行手続きを終えて・・・

私のデビットカードは新規でも手数料の掛からない「JCB」なので、今回の再発行の手数料も掛かりませんでした。

そして、古いカードは・・・もう使えないので裁断して処分。

 

再発行された楽天デビットカードが届く・・・

カードの停止、再発行の手続き完了、カードの発行と・・・
その都度、携帯メールには連絡が入るので安心です。

発行手続きが完了してから手元に届くまでには・・・

f:id:hutago-za:20170526150029j:plain

1週間ほど掛かりますが、新たなカードが郵便で届きました。

先にも書きましたが・・・
古いカードとカード番号が変わっていますので、登録している方は注意が必要です。

f:id:hutago-za:20170526150754j:plain

早速、新しいカードが使えるかどうか?
セブンイレブンに行ってATMで入金・・・問題なく使えました。


nanacoカードとEdyカードなど電子マネーは「ICカード」なので・・・
磁気の影響は受けないですが、電波と干渉し誤作動する場合もあるらしいです。

手帳型のスマホケースをお使いの方は・・・
カード収納に収納するカードにお気をつけ下さい!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク