ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

フレッツ光からドコモ光へ転用してみたら・・・

 

ISDNからフレッツ光へ!

ISDNからNTT東日本のフレッツ光に変えたのは・・・2007年11月の事。

「光」に変えようと思っていた矢先、パソコン購入時の値引につられ(笑)
ヤマダ電機で契約したもので、それからずーっと「フレッツ光」なので早いもので10年が経過している。

プロバイダーはネットを始めた時から「OCN」。
そんな事もあって「OCN光」の勧誘もあったが、モバイルはドコモなので・・・

転用した方がお徳なのは分かっていたんだけど、「OCN光」か?それとも「ドコモ光」か?で迷っていてそのままになっていました。

 

ドコモショップで子供の携帯を契約して・・・

ひと足早く受験生の肩書きを外し、4月から高校生になる子供に・・・
先日、約束通り携帯の契約へドコモショップへ行って来ました。

これで、家族全員ドコモユーザーになり、ウチでは計4回線契約する事になる。

待ち時間に、いつものように「ドコモ光」の営業が始まりましたよ。(笑)

f:id:hutago-za:20180221190942j:plain

今までだったら「OCNと迷っているんで、またにします。」と断っていたが・・・

1回線増えた事で月々の支払いも増え、ドコモから他のキャリアへ当分変えるつもりもなく、少しでもお徳になるのであれば転用しようと考えていたので、今回はじっくり話を聞く事にしました。

 

ドコモ光は遅いのか?

一番の心配は、転用した後のネット環境がどう変わるのか?

口コミを見ると「ドコモ光は遅い」という意見が多い事。この事が一番ネックである事を営業さんに直接ぶつけてみました。

すると、営業さん・・・

現在、お客様はフレッツ光ネクストなので工事も無く、プロバイダーもOCNのまま今まで通りNTT東日本の回線を使うので遅くなる事は物理的に考えられない。

ただ、転用の際にプロバイダーを変えた場合は、プロバイダーによって遅く感じる場合もなくは無いので、実際変えてみないと分からない。という事でした。

 

ドコモ光に転用した場合、いくら安くなる?

それでは、ドコモ光に転用した場合に、実際いくら安くなるのか?
シェアパック15で試算してもらいました。(※税抜)

現在:フレッツ光100M(5,200円)+OCN(1,100円)=6,300円/月
ドコモ光(OCN継続込)(5,400円)-ドコモ光セット割(1,800円)=3,600円/月

結果・・・2,700円/月ほど安くなります。

なお初期費用として、事務手数料として3,000円(税抜)が掛かります。

 

ドコモ光に転用した場合の得点は?

特に悪い印象は受けなかったので、ドコモ光に転用する事にしました。

フレッツ光から転用する場合、NTT東日本で転用承諾番号を取得する必要があります。ショップの店員さんがその場で電話し、私が電話を代わって本人確認をして転用承諾番号を聞いて転用の申込が完了しました。

さて、ドコモ光に転用した得点としては・・・

2018年5月7日までのお申し込みで・・・dポイントが5,000pt(5,000円)
(※新規ではdポイントが10,000pt)

f:id:hutago-za:20180221190925j:plain

また、ここのドコモショップ限定で・・・JCB商品券が3,000円分貰えました。

 

フレッツ光メンバーズクラブの方は要注意!

フレッツ光を利用している方は「フレッツ光メンバーズクラブ」に入っていたかと思います。月々ポイントが溜まり、私もポイントの恩恵を受けてきました。

そんな「フレッツ光メンバーズクラブ」でポイントを溜めていた方は、転用する場合には注意が必要です。

ポイントを溜めたまま、転用日を迎えると・・・

f:id:hutago-za:20180221190633j:plain

フレッツ光メンバーズクラブ」にログイン出来なくなり・・・

「契約回線にかかるすべての会員が、フレッツ光メンバーズクラブを退会または会員資格を喪失した場合は、提供されたすべてのポイントは失効します。」

と、注意書きにあるように溜めていたすべてのポイントが無くなってしまうのです。

 

フレッツ光メンバーズクラブ」の溜まっていたポイントを交換!

私の場合・・・
フレッツ光メンバーズクラブ」のポイントが12,960ポイント溜まっていました。

そこで、ニッセンポイント(引換コード)5,000円分を2つ(4,500ポイント×2)

f:id:hutago-za:20180221190546j:plain

さらに、カタログギフト(3,800ポイント)

f:id:hutago-za:20180221190607j:plain

残りのポイントはNTT東日本の支払い料金に充填しました。

私のように1万円以上のポイントが溜まっているかもしれません。
交換しないで転用日を迎えたら・・もったいないですよね。

 

ドコモ光に転用してみて・・・

ドコモショップで「ドコモ光」に申し込んでから、転用日まで2週間ほどありました。
その間、ショートメールでOCNのメールアドレスの問い合わせがあり・・・

f:id:hutago-za:20180221190457p:plain

その後、IDとアクセスキーの情報が郵送されてきました。

f:id:hutago-za:20180222092213j:plain

それ以外は何の連絡もないまま、転用日の16日を迎えました。

工事も無く、設定もそのままでいいので、いつ転用になったか分からないままかと思っていたら・・・

夕方から、パソコンでBGMとして流しているラジコ(radiko.jp)が・・・プツン、プツンと切れるんです。ネットの閲覧も・・・ちょーーー遅い?

ドコモ光に変わったから? 変な汗が出てきました。

しかし、翌朝には何も無かったかのように戻り、まずはひと安心!

転用してから1週間が経過しようとしていますが・・・
朝から夕方にかけては、今のところストレス無く使用できています。

ただ、夕方から夜にかけては遅くなった気がするんですよね。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク