ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

第一生命株主総会の「インターネット議決権行使」のやり方!気になるお土産は?

 

今年も第一生命株主総会のお知らせが届く!

2018年も・・・
先日、第一生命の「定時株主総会召集ご通知」が届きました。

f:id:hutago-za:20180623201011j:plain

という事で・・・

一応、私も株主の1人になっておりますが、投資家でもない私が何故?「第一生命」の株主になったのか?

その”いきさつ”は、昨年の今頃に書いた・・・

hutago-za.hatenablog.com

こちらに書いたので、割愛させていただきますが・・・

2018年の株主総会は6月25日(月)に、昨年と同じ「グランドニッコー東京 台場」で午前10時から行われるとの事・・・。

ただ・・・
既に、仕事の予定が入っていて、今年も行けそうもないんですよ。

 

議決権行使について・・・

株主総会には前もって議案が示され、株主はその議案に対して議決権行使をする事になる訳ですが・・・

総会に出席できる株主は「定時株主総会召集ご通知」の封筒に入っていた 議決権行使書用紙を当日会場受付に提出する。

また、私のように当日行けない株主は・・・

①議決権行使書用紙に記入の上で期限までに到着するように郵送する。
②指定の議決権行使ウェブサイトにアクセスして、インターネットで議決権行使する。

の2通りがあるが、いずれも2018年6月22日(金)午後5時までが期限となっている。

 

「インターネット議決権行使」のやり方!

株主総会に行けそうもないので・・・
昨年もそうだったが、今年もインターネットで議決権行使を済ませました。

「インターネット議決権行使」のやり方は簡単で・・・
まず、「議決権行使ウェブサイト」にアクセスします。

f:id:hutago-za:20180623214228j:plain

議決権行使書用紙に書かれている「議決権行使コード」と「パスワード」を入力し、ログインします。

f:id:hutago-za:20180623214716j:plain

すると、「株主番号」と「株主名」が表示された投票画面が出るので、「議案別賛否投票」をクリック・・・

f:id:hutago-za:20180623215322j:plain

今回は第1号~第5号議案が示されているので、各議案に対する賛否又は棄権のいずれかを選んで入力する。

登録ボタンを押すと投票内容画面に移り、問題なければ投票ボタンをクリック!

f:id:hutago-za:20180623220447j:plain

「投票受付完了」画面が出れば・・・
インターネットによる議決権行使完了です。

 

株主総会にお土産はありますか?・・・

このように、今年も議決権行使をインターネットで済ませましたが、
総会に出席すると配られる「お土産」が気になるところ(笑)ではありますが・・・

第一生命のホームページに・・・

www.dai-ichi-life-hd.com

記載されている「株主総会に関するよくあるご質問」の中に、
株主総会にお土産はありますか?」という質問の回答が載っていました。

気になりますよね?

しかし・・・

「ご出席の株主さまへのお土産のご用意はございません。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。」との回答でした。

・・・あれっ?

 

追記:2019.6.5

2019年の第一生命株主総会のお土産は?

今年も第一生命の「定時株主総会召集ご通知」が先日届きました。

f:id:hutago-za:20190605101707j:plain

今年の株主総会は6月21日(金)に「グランドニッコー東京 台場」で午後1時30分から行われるそうです。

ちなみに、出席できず議決権行使をする場合は6月20日(木)午後5時までが期限となっています。

さて、昨年は総会出席のお土産は無いとの事でしたが・・・
年号も変わった事から・・・今年2019年はどうなのか?(笑)調べてみました。

f:id:hutago-za:20190605102920j:plain

「ご出席の株主さまへのお土産のご用意はございません。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。」

昨年とまったく同じ・・・。
年号変わっても関係ないみたいです。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク