15年乗ったミニバンの車検が迫る・・・
このサイトでもお話ししていますが・・・
新車登録から13年を経過したガソリン車の自動車税は割増となっています。
ちなみに、ウチのミニバンは2003年登録で・・・
通常45,000円の自動車税が昨年から割増の51,700円に!
そして、今年も割増の51,700円を納付しました。
そんな、ミニバンも・・・11月つまり今月に車検を迎えます。
自動車税が割増なのと、15年車検という事で車検費用も高くなる事が予想される事から、乗り換えを初夏頃から検討し始めました。
乗り換え候補は・・・レクサスCTとプジョー308
さて、乗り換えといっても・・・
子供がまだ大学生と高校生が居りますので、まだまだお金が掛かります。
軽自動車でも新車だと、なんだかんだで200万円を越える時代ですから・・・
新車は次回購入希望とし、今回は中古車で探すことにしました。
ただ、中学までは部活の部員送迎でミニバンを乗り続けてきましたが、今春、下の子が高校へ入り、遠征は学校のバスで行くようになり、もう大きい車は必要ありません。
なので、仕事柄、狭い現場にも行くので小回りのきくハッチバックが希望。
また、ミニバンと違いハッチバックだとスタッドレスタイヤの交換も楽ですしね。
そこで、まず候補に挙がったのが・・・レクサスのハッチバックで「レクサスCT」
ネットで検索すると、予算に合いそうな車種が出てきたので現車を見に行きました。
早速、営業マンが出てきたので、中を見せてもらう事に・・・
試乗は出来ませんでしたが、中も綺麗です。
う~ん、いいかもね。
ただ、登録は平成23年4月で7年が経過、走行距離も7万6千キロです。
10年、10万キロが目前に迫っているので、性能が良くなったとはいえ、ハイブリッドのバッテリーの寿命が気になります。
こう考えると、日本車の中古車は値段が落ちないなぁ。
そこで、
昨年、中古で購入したフォルクスワーゲンのUP!が故障がないので・・・
外車にも目を向けてみる事にしました。
VW、BMW、アウディー・・・、すると、ある車に目が留まりました。
全然、候補に無かった・・・「プジョー308」
あまり、走っているのを見かけませんしね・・・。
プジョー308・・・に試乗そして契約
この「プジョー308」をネットで見つけたのが8月のお盆過ぎで・・・
こちらもすぐに現車を見に行きました。
車両価格は先の「レクサスCT」と全く同じです。
ただ、登録は平成28年10月で、まだ1年10ヶ月、走行距離も1万6千キロです。
こちらは試乗できるという事で・・・
試乗させてもらいました。 いいですね~。
もう、気持ちは完全に購入モード。
あとは値段交渉!しだいですが・・・
まず、現車のミニバンの査定をしてもらいました。
出てきた金額は・・・
成約していただけるのであれば4万円・・・だって えーっ?(泣)
もう少し期待していたんですが・・・
遠方まで来ているので、成約するのであればここで下取ってもらいたいし・・・。
そこから交渉し・・・
結局、車両価格を5万円弱引いて、下取りを10万円、新品アルミスタッドレスタイヤを付けてもらって契約書にサインしました。
プジョー308を2ヶ月乗ってみて・・・
納車から2ヶ月経ちましたが・・・
乗っていて特に不具合も無く、快適に走ってくれています。
プジョーはフランス車で、向うでは大衆車扱いですが、デイライトやフォローミーホームも付いていたり、価格の割には乗っていてお得感があります。
今回、「レクサスCT」と「プジョー308」を検討しましたが、排気量も違って一概に比較は出来ませんが、今回は予算第一で検討したので結果オーライです。
任意保険も車種が新しい事から安くなり、自動車税も34,500円になります。
さて、この「プジョー308」は来年の10月末に初回の車検を迎えます。
輸入車は5年、5万キロから部品交換など維持費が高くなると言われるので、来年の車検を通して、2年後の次回5年車検で乗り換えが出来れば・・・。
ちなみに、比較検討した「レクサスCT」ですが、こちらもすぐに売れてしまいました。
中古車はタイミングとその時の出会いが大事! 迷っていると売れてしまいますしね。
第2、第3候補だった「プジョー308」もすぐ売れて、今は誰かが乗っています。
広告
スポンサーリンク