ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

Wi-FiモデルのiPadを車載カーナビとして使うにはGPSが必要だった!

 

中古で買ったプジョー308にはカーナビが無かった!

15年乗ったミニバンからプジョー308へ乗り換えたのは・・・2ヶ月前。 

hutago-za.hatenablog.com

ところで、中古で買ったこのプジョー308にはカーナビが無かった!
カーナビ装着車は赤丸の所にボタンが表示され、タッチする事でナビが表示されます。

f:id:hutago-za:20181113141656j:plain

15年乗ったミニバンも、ここ2~3年はナビが機能しなくなり、iPhoneYahoo!カーナビを使用しており、無いのを承知で購入したので特に文句はありません。

カーナビが付いていたとしても、2年落ちなので最新の地図でない事を考えると、最新の地図が使えるアプリのナビをどっちみち使っていたかもしれないですし・・・。

ただ、私のiPhone7をカーナビとして使うには、もっと大きな画面のほうが見やすいのは確かなんですよね。

 

iPad Pro 9.7インチ WiーFiモデルをカーナビにすれば?

大きな画面でナビが使えたら・・・う~ん、iPad

ありますよ!
仕事用で使っている・・・iPad Pro 9.7インチ WiーFiモデル

hutago-za.hatenablog.com

いつも、仕事用のカバンに入れてあります。

hutago-za.hatenablog.com

iPadにはYahoo!カーナビも入っているしね。

ところが、
このWi-FiモデルのiPadをカーナビとして使うには問題があった!? んです。

 

iPadには「セルラーモデル」と「 WiーFiモデル」

そもそもiPadには「セルラーモデル」と「 WiーFiモデル」がありますが、
私の持っている「 WiーFiモデル」にはGPS機能が搭載されていないそうなんです。

買う時はGPS云々の事は気にしなかったのでね・・・。
ナビとしても使いたいという方は、是非「セルラーモデル」を買って下さい。

それでは、GPS機能が搭載されていないという事はどういう事か?

おおまかな位置しか特定できないので、刻々と変わる位置に対応出来ず、ナビとしては使用できないという事です。

そーかー、じゃ iPhoneYahoo!カーナビでもいいけど。
一気に諦めモード全開です。

しかし、「 WiーFiモデル」をナビに使用している人は全くいないのでしょうか?
調べてみると・・・いやいや、別途GPSを購入すれば使えそうですよ!

 

Wi-FiモデルのiPadを車載カーナビとして使うにはGPSが必要だった!

「 WiーFiモデル」にはGPS機能が搭載されていない・・・
であれば、GPSを別途購入すればカーナビとしても使えるようになるんですよ。

 検討して、 こちらの商品をamazonで注文しました。

ちょっと、お高いんですが、これをiPadBluetoothで繋ぎます。

f:id:hutago-za:20181113160622j:plain

他にも使い道はあるようですが、パッケージにもCar Navigationってありますね。

車載用のカバーも入っているんですが、ゴツイので100均で買った滑り止めシートを裏に貼って使っています。

f:id:hutago-za:20181113162019j:plain

実際、Yahoo!カーナビを使ってみましたが・・・
トンネルの中以外は問題なく使用できています。

また、この車はテレビも見れませんが、
iPhoneテザリングでネットに繋いでいるので・・・

f:id:hutago-za:20181113163825j:plain

「YouTyube」や「AbemaTV」「TVer」なども大きい画面のiPadで見れるのはいいです。(GPSは必要ないですが・・・)


結論として・・・

Wi-FiモデルのiPadは別途GPSを購入すれば車載カーナビとして使えるんですが、
iPadをカーナビとしても使いたいのであれば「セルラーモデル」を選んだ方がいい。 

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク