ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

歯科医院はコンビニより多い?それ以上に多い一級建築士事務所⁉

 

街で見かける施設で多いのは?・・・

街で見かける施設で多いなぁと感じるのは・・・美容室? ですかね?

f:id:hutago-za:20190419151832j:plain

初めて訪れる街でも一つや二つはすぐに見かけますし、ウチの周りでもパッと思い浮かぶだけでも4軒はあります。

厚労省の「美容業概要」によると、美容所数は平成27年3月時点で全国に23万7525施設あるんですって・・・それだけあれば見かけるはずです。

美容室と比べられるのが床屋ですが、同じく厚労省の「理容業概要」によると、理容所数は平成27年3月時点で全国に12万6546施設で・・・美容所の約半数しかありません。

それでも多いですが、ウチの周りでパッと思い浮かぶ床屋は2軒なので、比率としては大体合っていますね。

ちなみに、平成27年3月のデータによると・・・
美容師は49万6697人。一方、理容師は23万1053人でこちらも約半数でした。

 

よく目にするのは・・・コンビニ⁉

利用頻度の多さからよく目にするのは・・・コンビニでしょうか?

f:id:hutago-za:20190419151914j:plain

コンビニの店舗数って非常に多い気がします。交差点に違うコンビニがあったりと、すでに飽和状態にあると言われていますが、新規の工事現場もまだまだ見かけますしね。

しかし、経産省のコンビニ調査2018によると、全国のコンビニ数は5万5463店
意外にも、先の美容室や床屋に比べると半分にも及びません。

 

歯科医院はコンビニより多いのか?

さて、「歯科医院はコンビニより多い」と言われているのを聞いたことがあるでしょうか?
歯科医院って・・・確かに過当競争が激しいと聞きますが?

f:id:hutago-za:20190419151953j:plain

本当なのか?調べてみました。

厚労省の医療施設動態調査によると、平成31年1月末で全国に歯科診療所は6万8477施設あるようです。

全国のコンビニ数は5万5463店でしたから、「歯科医院はコンビニより多い」は真実なんですね。

確かに、ウチから10分以内に歩いて行けるコンビニは1店だけですが、歯科診療所は5施設もありますからね。

 

歯科医院、コンビニよりも多い・・・一級建築士事務所⁉

一生のうちに1度、いや関りがないかもしれない・・・
そんな利用頻度が極端に少ない一級建築士事務所ですが、実は先程の歯科医院よりも多く存在します。

f:id:hutago-za:20190419152204j:plain

国交省のH29下半期建築士事務所登録状況によると、全国に一級建築士事務所は7万6388施設あります。歯科診療所よりも約1万施設も多いのです。

士業でも比較的多く感じる税理士事務所はコンビニの約半数と言われているので、一級建築士事務所の数が突出しているのが分かります。

建築士事務所には一級の他に、二級・木造があるので総数となると10万施設を超えています。

ちなみに、建築士の総数は・・・100万人を超えています。

hutago-za.hatenablog.com

 パソコンとプリンターと幾つかのソフトがあれば仕事ができるので、初期投資が少なく済むことで開設しやすいという一因もあるのでしょうが・・・。

しかし、こんなに建築士事務所があるとはね・・・10万超えですよ。
過当競争でいえば、建築士事務所は歯科医院の比ではないと!


自分が思っていた施設数と実際の施設数にはひらきがある事が分かりましたが、基準として比較しやすいのは、やはりコンビニが一番イメージしやすいですね。

「歯科医院はコンビニより多いが、それ以上に多い一級建築士事務所」・・・真実です。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク