ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

19インチサマータイヤホイールセットを売る!買取価格は2万5千円だって!

 

中古で買ったプジョー308のホイールは社外アルミだった!

昨年、中古で買ったプジョー308の純正のホイールサイズは16インチなんですが・・・履いていたのは19インチの社外アルミホイール

純正がよかったんですが、中古ですから文句は言えません。見た目はそれはそれでよかったもので・・・。

12月に入り、購入時に付けてもらった16インチのスタッドレスタイヤに履き替えようとした時です。
社外アルミを履くために取付てあった写真のハブリングが中々外れず、これを外さないと、スタッドレスタイヤのホイールがこれにあたって入りません・・・さぁ困った!

f:id:hutago-za:20190426175254j:plain

ネットに出ていた対処法で精密ドライバーを挿し込んで少しずつ隙間をあけて、どうにか外れましたが・・・

f:id:hutago-za:20190426180217j:plain

4本外すのに時間もかかり、だいぶ苦労したので・・・もう、このホイールは履かないでしょう! 絶対に!

サマータイヤに履き替える時は、標準の16インチのサマータイヤホイールセットを購入しようと思うのでありました。

 

19インチタイヤホイールセットを売るには?

そろそろ、スタッドレスタイヤから履き替える時期なので、16インチのサマータイヤホイールセットを購入するにあたり、この19インチのタイヤホイールセットを売って、少しでも足しにしようと思うのは当然で・・・速攻で売ってしまいましょう!

高値で売れるのはヤフオクやメルカリのオークションなんでしょうが、送るとなるとデカいし重いし、梱包も大変なので・・・今回はパス。

お店によっては、タイヤホイールセット購入に限り、下取りとして買取ってくれるところもあり、スマホで写真を撮って2店ほど回ったんですが、現物を見てからの査定で、しかもホイールに傷があると0円との事。

タイヤ持って行って、大した金額にもならないのであればね!19インチだと運ぶのも大変ですし・・・ということでこれもパス。

そこで、ネットで買取り業者を探して家まで査定に来てもらうことにしました。早速、ホイールとタイヤの詳細を記入して「査定申込」をクリック!

しばらくすると、電話がかかってきました。

ラジオでも5~6万円で買い取っていると言っていた業者なので期待していたんですが、電話口でいきなり「2万円で買取ります。」・・・だって?

「えっ?・・・物も見ないのに?」「ホイールのメーカーとタイヤのグレードから2万円です!」だってさ・・・。まーこのあと、いくつかやりとりがあり・・・

「お時間いただきますが、現場で見させていただきます。」と現物を見て査定してくれることになり、最後にラジオの決まり文句「頑張らせていただきます!」と言って、査定の日時が決まったのでした。

さて、いくらで買取ってくれるのやら?

 

タイヤホイール買取業者に来てもらって査定してもらう!

当日、時間通りにやってきてた査定人は電話口の人とは違いましたが・・・

f:id:hutago-za:20190426200847j:plain

査定表にホイールとタイヤの詳細を記入、写真を撮って本部にスマホから送信、暫くすると電話が鳴って査定金額が出たようです。

結果は・・・「2万5千円」(あらっ!) 5千円上がりましたよ。(笑)
ちなみに、今回の19インチのホイールは需要がない?・・・と言ってました。

買えば、20万円以上はするタイヤホイールセットなので、せめて5万円は期待していたんですが、家まで来てくれて、持って行ってくれて、その場で現金払いですから・・・売ります!

車の買取はよく聞きますが、この業者さんは建設機械や農作業機械も買取っていて、日本製は海外でも人気が高く、古いと交換部品もないので、部品だけでも需要があるから高い査定が出るとの事でした。

ホイールタイヤの買取に必要なものは・・・三文判と運転免許証だけ。

査定から30分ほどで手続きが完了。そんな訳で期待していた金額の半値でしたが、買取ってもらいました。

車庫や倉庫に使わなくなったホイールなどは場所を取るだけですから、眠っているのであれば一度査定に出すのもいいと思います。

次は買取ってもらった金額を足しに、16インチのサマータイヤホイールセットを買わなくちゃ! いや、買いますよ!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク