ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

双眼鏡は体育館での試合観戦には必需品?そして色もカラフル!

 

体育館の試合観戦には双眼鏡は必需品?

先日、嫁に頼まれ高校生の息子の試合観戦に「携帯扇風機」を購入しましたが・・・
hutago-za.hatenablog.com

オモチャのようなイメージに反して・・・
今の「携帯扇風機」は、パワーもあって中々優秀です。


そして、今回またまた新たなグッズの要望が!

嫁は週末ともなると、剣道部の息子の応援で自分で高速運転して、ママ友と遠征について行くほどの熱の入れよう!

強化指定クラブにもなっていることから部員数も多く、他県からも来ていて今の父兄は子供以上に一生懸命です。

試合会場となる体育館内での観戦は観客席から距離があり、剣道は防具を付けていて顔が見えないので、自分の子供を捜すのは垂れネームが頼り!

自分の子供だと思って目で追っていたのが実は全然別人だったり・・・
よって「双眼鏡」も試合観戦での必需品!です。

対戦表を見ながら「双眼鏡」をのぞく親御さんは、ビデオ撮影する親御さんと同様に多いいのです。

そんなウチにも「双眼鏡」がありますよ! 小・中学校と観戦に使ってきてますしね。
それが・・・こちら!

f:id:hutago-za:20190630143258j:plain

仕事で使っている「双眼鏡」を兼用しているので、年季が入っておりますが! 

屋根の劣化を調べたり、高所の外壁確認などに使用する道具として「双眼鏡」を仕事(設計事務所)で使っています。

 

カラフルな「双眼鏡」今回はピンクで!

さて、見た目も渋い?ウチの「双眼鏡」ですが、仕事で使い始めてかれこれ10年以上!
よく見えるんですが、ただ、重いんですよ! ゴムの部分もべたつき始めていますし。

仕事で使う分には頻度はそれほど多くないのでいいんですが・・・。

高校になって遠征試合を含め試合数が増えたこともあって、嫁から部活専用の「双眼鏡」を買って欲しい!と頼まれました。

そんな訳で、先日のAmazonの「プライム無料体験」時に・・・

hutago-za.hatenablog.com

「双眼鏡」の候補をピックアップ!

口コミを見ていると、コンサートや観劇に持って行くなど女性が圧倒的に多く購入しているようです。

だから、今の「双眼鏡」は女性がターゲット!なんでしょうね?
赤や青やピンクと・・・色もカラフル!です。


結局、いくつかの候補と迷って、今回選んだのは・・・
コスパ(1,365円)も良くて、口コミの評価もまずまずのこちら! 

オペラグラス 双眼鏡 8×22 8倍 22mm STV-B Do・Nature ピンク
 

剣道の試合観戦に買ってみたらよかった!と、同じ用途で買っている人の口コミはとても参考になりますよね。

色はパープル、ピンク、レッドがありますが、嫁の希望でピンクを注文!
値段が値段なだけに、見えるのか心配ではありますが?

そして、届いた商品がこちら・・・

f:id:hutago-za:20190701200228j:plain

「双眼鏡」らしからぬ? 面白いパッケージに入ってきました。
ますます、不安になってきましたよ。(汗)

 

ケンコー双眼鏡 8×22 STV-B Do・Nature ピンク

パッケージを開けると・・・

f:id:hutago-za:20190701200242j:plain

本体の他に専用ポーチとストラップそして説明書が入っていました。

持ち運びに便利なコンパクトサイズで・・・

f:id:hutago-za:20190701200251j:plain

今までのものと倍率は同じ8倍ですが・・・とっても軽いです。

試しに、説明書通りにピントを合わせて、窓の外を見てみました。
おーっ! 遠くの看板の文字がくっきり見えますよ。

当たり前ですが!!

今までのものと比べると質感がチープなところは否めないですが、
機能優先ということで!


早速、先月のインターハイ予選で初使用!
大きな会場でしたが屋内でもよく見えて、この値段なら御の字でしょう。

ただ・・・

嫁が使う分にはいいけど、
おっさんに、ピンクは・・・ちと、恥ずかしい!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク