ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

Windows10のパソコンを起動するとエクセルが勝手に開く?

 

Windows10のパソコンの電源を入れサインインすると・・・

昨年末に購入したWindows10のパソコンが、電源を入れてサインインすると、
先日から、ご覧のように・・・

f:id:hutago-za:20190930203405j:plain


「エクセル」がいくつも勝手に起動するようになってしまいました???
新たに設定したわけでもなく、どこか?クリックでもしてしまったのか?

ひとつずつ閉じていくのも時間が掛かり、「全てのウィンドウを閉じる」で一気に消してから作業を始めていたんですが・・・

パソコンを起動するたびに、この画面が出ると・・・いい加減! うんざりですわ。

 

勝手に起動の対処法は意外と簡単!・・・

ネットで検索してみると、こういった現象が起きている方は結構いるようです。

私は「エクセル」でしたが、「ワード」や「パワーポイント」が同じように勝手に起動して困っている方も中にはいるみたい。

私のPCは「Microsoft Office 365 Solo」を使っていますが、他のOfficeでも同様の現象が起きているようなんです。

皆さんも、突然の現象に戸惑っているようですが・・・
対処法は意外と簡単なようなので順を追ってやってみました。

まず、Officeのプログラムをすべて終了してから・・・

◎Windows10のスタートボタンをクリックし、歯車の設定をクリック!

f:id:hutago-za:20190930195942j:plain


◎「Windowsの設定」の中の「アプリ」をクリック!すると、PC内のアプリが出てくるので・・・

f:id:hutago-za:20190930200251j:plain


◎その中で、私の場合はMicrosoft Office 365を選択して「変更」をクリック!

f:id:hutago-za:20190930201422j:plain


◎「クイック修復」を選んで「修復」をクリック!すると、修復が始まり・・・

f:id:hutago-za:20190930202137j:plain


私の場合・・・2分ほどで

f:id:hutago-za:20190930202357j:plain


修復が完了しました。

◎あとはパソコンを再起動するだけ!

どうです? 簡単でしょ?

 

Microsoftの「クイック修復」をやってみたら改善!

昨日、Microsoft「クイック修復」をやってみて、PCの再起動後は問題はありませんでしたが、中には翌日に電源を入れてサインインすると・・・

また、エクセルが勝手に起動したという方もいるようなんですよ。

そんな訳で・・・

今日、恐る恐るPCの電源を入れてサインインすると・・・あらっ、問題ありません?
私の場合は、この対処法で現象は改善されたようです。

 

電源を入れてサインインしたら、いきなり「エクセル」や「ワード」、「パワーポイント」がいくつも勝手に起動していたら・・・

×(閉じる)を押しても一向に消えない「エクセル」や「ワード」・・・
正直、焦りますよ!

もし、このような現象が出たら、この対処法をやってみるのも一つの手です。

ただ、Officeの種類によっては、この対処法では現象が改善されない場合もあるようですので・・・あしからず。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク