ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

nanacoのクレジットカードチャージが1日1回に制限されていた?

 

nanacoで税金のお支払い!

税金の納付で「nanaco払い」をされている方は多いと思いますが・・・

そんな自営業者の私も、市民税・県民税を少しでもお得に支払うため・・・
口座引き落としではなく、「nanaco払い」での納付を続けています。

hutago-za.hatenablog.com

クレジットカードでチャージすることによって、カードのポイント還元を少ないながらも受ける訳で、自宅に居ながらパソコンで時間を気にすることなく、チャージできるのはとても便利です。

ちりも積もれば何とやらで、自動車税も以前は・・・

hutago-za.hatenablog.com

nanaco払い」で納付しておりました。

 

nanacoのクレジットカードチャージは1回あたり30,000円まで

ただし、納付金額が30,000円を超える場合は、
nanacoのクレジットカードチャージは1回あたり30,000円までなので・・・

f:id:hutago-za:20191020163731j:plain

何回かに分けてチャージすることになる訳です。

例えば・・・
の8/22には、45,000円を→30,000円と15,000円の2回に分けてチャージ。
の9/1には、 35,000円を→30,000円と5,000円の2回に分けてチャージ。

といった具合です。

 

本日のチャージ実行回数が1日の限度回数に達しています。 

先日の10/19にも「nanaco払い」で納付するため、35,000円を2回に分けて、
いつものように、クレジットカードでチャージしようとしたところ・・・

30,000円はチャージできたんですけど、続けて2回目の5,000円をチャージする画面で、あらっ?・・・こちらのエラー表示!

f:id:hutago-za:20191020165548j:plain

「本日のチャージ実行回数が1日の限度回数に達しています。
1回しかチャージしていませんが? 不具合?

最初からやり直してと・・・

んっ?・・・
何回やっても、この表示が出てチャージできないんですよ。

1日3回までなら、クレジットカードでチャージできたはずなんですがね?

 

よくあるご質問の中の「クレジットチャージの利用に制限は?」

nanacoの公式サイトで確認すると・・・

「よくあるご質問」の中に「クレジットチャージの利用に制限はありますか?」
という質問がありますが・・・

f:id:hutago-za:20191020170048j:plain

回答は「日間、月間のご利用いただける回数や金額に制限がございます。」とだけ書いてあるだけで、回数や金額については触れていません。8/16に更新されていますが?


しかし、ネットで調べてみると・・・
お問い合わせセンターに電話をかけて確認した方がいるようなんですよ。

そして結論としては・・・
nanacoのクレジットカードチャージは1日1回、1月10回までに変更になったようです。

そうなんですか?・・・
それなら変更した時点でアナウンスしてもいいのでは?と思いますが・・・なぜ?

「7pay」で失敗していますから、nanacoにとばっちりがきて、セキュリティー強化ということなんでしょうか?

 

今回は2日に分けてクレジットチャージ

今までは、その日にクレジットチャージし、その日のうちにセブンへ行って支払うことができましたが・・・

今度から30,000円超の支払いは、その日のうちの支払いはダメ!って事ですよね。
2日に分けてクレジットチャージしなければなりません。

ということなので・・・

f:id:hutago-za:20191021090835j:plain

ご覧のように、10/19翌日の10/20に5,000円をチャージして、
結局、今回は2日に分けてチャージ!セブンで支払ってきました。


銀行のATMの引き出し1日上限50万円も不便だなぁと感じますが・・・

セキュリティー強化は理解できるんですけど、
急いで支払いたい時は・・・ホント不便だなぁ!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク