ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

NEXT!700MHzプロジェクトってなに?対策工事に立ち会ってみた!

 

NEXT!700MHzプロジェクトってなに?

皆さんは「NEXT!700MHzプロジェクト」を知っていますか?
ウチでは数か月前からポストに、下のようなお知らせが入り始めました。

f:id:hutago-za:20191102150640j:plain

この「NEXT!700MHzプロジェクト」とは・・・
どんなプロジェクトなのでしょうか?

f:id:hutago-za:20191102151541j:plain

スマホのデータ通信量の急速な増加に対応するために、テレビの地デジ化で空いた700MHzの電波帯をケータイやスマホが既に利用を始めていることを知っていますか?

この700MHzの電波帯は、図のように地デジで使用する電波帯に近接しています。
干渉しそうですが、そうすると・・・どんなことが起こるのでしょうか?

f:id:hutago-za:20191102152150j:plain

普段、見ているテレビの映像が突然乱れたり、映らなくなる可能性が出てくるようなんですよ・・・。

もう電波帯の利用が始まっていることから、すでに影響が出ているお宅はコールセンターへ連絡するように、お知らせには書かれています。

 

影響の出る対象のお宅とは?

では、影響の出る対象のお宅とは?・・・

〇ケータイやスマホが700MHzの電波帯を利用する地区
〇地デジを見るのにテレビアンテナと受信ブースター(旧型)を設置しているお宅

この2点とも合致するお宅が影響の出る対象です。
(※ケーブルテレビや光ケーブルでのテレビ視聴のお宅は対象外)

 

詐欺と間違わられるらしい?

担当者が事前に回ってきたとき、私が不在でお袋が対応したようなんですが・・・

お袋:「今日ね、テレビの映りを家に上がって確認させてくれって言うから、ウチは良く映っていますよ!って言ってやったの、そうしたらポストに案内入れておきますだって、最近変なのが多いよね」

私:「それって・・・前にもポストに入ってたやつじゃないの?」

お袋は詐欺と思って・・・追い帰したみたいです。(笑)

後日回ってきたときは私が対応・・・
対策工事の内容を確認!

f:id:hutago-za:20191102170717j:plain

要するに、ブースターにフィルターを取り付けるようです。

立ち会いが必要とのことで・・・
「対策工事の日時」と「工事の作業時間」そして「作業者の人数」を確認!

そして、肝心の費用が無料であることを確認!

f:id:hutago-za:20191102175041j:plain

工事費用は・・・
docomoKDDiau沖縄セルラーSoftBank携帯会社が負担するので無料とのこと。


打ち合わせが終わったところで聞いてみました?
「詐欺に間違われません?」

「ええ・・・よく!」 だって(笑)

 

対策工事はどんなことをやるのか?

そして、指定した日時に高所作業車でやってきました。

ウチの場合はブースターが屋内にありますが、屋外のアンテナ下にある場合は高所作業車で作業するようです。

まず、作業前にアンテナ、ブースターをスマホで撮って、その場で本部へ?送信。
テレビの映りをチャンネルごとに確認、ブースターに測定器を取り付け数値を記入!

f:id:hutago-za:20191102172018j:plain

途中電話で本部?から写真の撮り方で指示がきたり・・・
作業中、作業終了後も写真を撮影して本部?に送信していました。

作業終了後に、再度測定器を取り付けて数値を記入!
問題がないか?テレビの映りをチャンネルごとに確認して終了です。

言われたように・・・作業時間は1時間ほどでした。

そして、作業終了後の写真です・・・

f:id:hutago-za:20191102173709j:plain

外部用のカバーでいいか?聞かれ、防水用のカバーがしてあります。
ここは2段対策エリアらしく、2段取りついています。

f:id:hutago-za:20191102190910j:plain

最後に、こちらの書類に対策工事が完了したことを確認したということで署名。

 

これを1軒、1軒やるのは手間ですね。

テレビの映像も確認しなければならないので立ち会いが必要だし ・・・
このご時世ですから、詐欺に疑われながら承諾を得なければなりません。

いや~・・・大変だぁ!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク