ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

コロナ不況がわが事務所にも立て続けに到来!

 

住宅の建て替え設計監理物件が中止!

進行中だった住宅の建て替え設計監理物件で・・・

修正プランもやっと確定し、
実施設計に入ろうとした矢先の先週水曜日・・・

施工会社との顔合わせで、
冒頭、施主さんから突然・・・工事中止の申し入れ。

えっ? え~・・・

前回の打ち合わせではプランも気に入って完成を楽しみにされて・・・

来月には、いま住まわれている家の解体予定で荷造りも始めて・・・
工事中の引っ越し先も決まったばかりなのに?

施主さん曰く、このところの急激なコロナの景気減速で、
楽観視していた先行き不安が日々高まっての苦渋の決断・・・だという。

この機会を失うと、
年回りから3年後になってしまうので・・・

60代という年齢からみて、延期というよりも中止にしたいとのことでした。

 

動物病院の新築物件が中止!

そして、本来なら今日、
ボーリングの依頼と構造設計と打ち合わせ予定だった・・・動物病院の新築物件。

昨日、日曜だというのに・・・
突然、携帯に電話! いやな・・・予感?

話があったのは昨年からで、
こちらも、ようやくプランが決まったばかり・・・。

今までの経営は繁盛・繁盛で経過しており、2棟目の計画だったが、
現在も多くのスタッフを抱えているので・・・

億を超える設備投資にもイケイケだったのがウソのように・・・
これまた急に、待った!が掛かってしまったのです。

期限なしの延期ということですが、
こちらも、実質中止が・・・確定ですね。

 

この一週間でコロナ不況がわが事務所にも立て続けに到来!

このように2件ともプランが確定し、実施設計に入る段階になってからですからね。
この時点で、もう今年の収入の目安に入っていますから・・・ショックは大きいです。

しかも、一週間に立て続けとなると、ホント先行きが不安になってきます。

例年であれば、これから夏に入ってくる公共検査物件も、この状態では中止の可能性が高いですし・・・。

 

コロナ不況はどの業種にも?

先週は、
全国緊急事態宣言が出て、次のフェーズに入って景気のさらなる減退は確実で・・・

f:id:hutago-za:20200420191458j:plain

何よりも、このコロナの終わりが見えないのが一番の問題です。
景気が今以上に深刻になりそうなのは、みんなが思っていること!

借金をして・・・返済ができるのか?
「今までのように!」という保証は、この状況が続く限りは無いですし・・・。

お施主さんが躊躇してしまうのは・・・御もっとも
責めるつもりもありません。

コロナの影響で厳しい状況は・・・
もはや、限られた業種ではなく、悲しいかな・・・どの業種にも!!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク