ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

ダイソン掃除機故障?途中で電源切れるのはフィルターが原因だった!

 

ダイソン掃除機を購入したのは一昨年の夏

先日、嫁さんから・・・
ダイソンの掃除機が調子が悪いというより、使い物にならないと苦情を言われる。

フル充電にも関わらず、すぐに止まってしまうというのです。

それが・・・何回も!


私が元々ゼネコンの現場監督で、家の中の調子の悪いものは自分で直してしまうので、
家の中では管理人の立場のようですかね?

言われれば、ドアホンやシャワーホースの交換なども自分でやってしまいます。

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

どれどれ? 試しにやってみると・・・
確かに、電源を入れて10秒ほどで止まってしまいます。

言われたように・・・何回も!

f:id:hutago-za:20200507111600j:plain

これじゃ、イライラするわな!
掃除したいから、電源入れてるのに・・・前ぶれも無くピタっと止まる!

オイオイ、おちょくってるのか?
温厚な?嫁さんも・・・これじゃ、怒る訳ですわ。(笑)


このダイソン掃除機はネットで買ったので、購入時期を調べてみると・・・
2018年の8月の購入だったので、すでにメーカー保証も期限切れなのね?

 

ダイソン掃除機の故障の原因は?

故障の原因でまず考えられるのは、バッテリーの寿命ですが・・・
そんなに早く、使い物にならなくなってしまうものなんでしょうかね?

調べてみると、約1200回の充電が可能のようですが・・・
毎日使用する場合で2年前後、毎日使用しないのであれば4年持つ場合もあるらしい。

ウチの嫁さんは保育士なので朝早く出勤して帰りは遅く・・・
毎日は掃除機を使用するわけではないので、使用頻度からいえば少ないほう。

購入からまだ2年弱だし、もう少しバッテリーは持ちそうな気もしてきました。

そうなると、他の原因ですが・・・

ネットではダイソンの掃除機で同じような症状で困っている方は多いようで・・・
フィルターが詰まるとモーターを保護する安全装置が働いて止まることがあるみたい!

f:id:hutago-za:20200507114144j:plain

写真でいう赤丸の部分ですね。

このフィルターは、1ヶ月に1回はお手入れが必要らしいんですが?

嫁さんに確認すると・・・
使用してきた間、このフィルターの存在も気づかなかったようです。

あららっ・・・
そうなると・・・原因はこれか?

 

ダイソン掃除機のフィルター掃除

まずは、フィルター掃除の前に・・・

f:id:hutago-za:20200507133011j:plain

普段はクリアビンに溜まったゴミを下部の蓋をパカッと開けて、
ゴミを捨てているだけのようですが・・・

クリアビンを外して・・・

f:id:hutago-za:20200507133724j:plain

中に詰まっているゴミを出します。細かい粉のような埃が出てきました。

そして、本題のフィルターを引き抜きます・・・

f:id:hutago-za:20200507134204j:plain

このフィルターは水洗いでOKのようなので・・・

f:id:hutago-za:20200507140201j:plain

手でモミモミしながらキレイになるまで洗います。

今回は購入してから初めて取り出しましたが、何回も洗っていると劣化してくるので、
その時はフィルターだけでも売っていますね。


 

互換品で1本あたり1,200円ほどです。

洗ったフィルターは24時間自然乾燥させれば、取り付けてOK!

 

まとめ

洗ったフィルターを自然乾燥で24時間以上経過したので取り付けてみました。
電源を入れると・・・

f:id:hutago-za:20200507143457j:plain

途中で電源が・・・止まりません! おっ!止まりませんよ!
普通にストレスなく使えるようになりました。


今回、ダイソンの掃除機がフル充電にも関わらず途中で電源切れるのは・・・
フィルターが原因でした。

ただ、今後はバッテリーの寿命が近付いています。

今後のために、バッテリーの価格を調べてみました。
ウチの場合の機種ですが、純正バッテリーだと・・・8,800円(税込)

互換であれば・・・ 


 

税込で5,000円ほどですね。


さて、ダイソン掃除機をお使いの方・・・
フィルターのお手入れをしていますか? 目安は1ヶ月に1回のようですよ!

ウチの嫁さんのように、フィルターの存在すら知らなかったりして?・・・

止まっちゃいますよ!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク