ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

2020年の年賀はがきの当選引き換えは7月20日まで!

 

2020年の年賀はがき発行枚数は?

年頭の挨拶と言えば・・・
年賀状!を思い描くのは、「昭和生まれ」までなのでしょうか?

子供の頃は年賀状が届くのが楽しみで・・・
まだか?まだか?と、朝からまだ届いていないポストを見に行ったものです。

しかし、時代は移り変わり・・・
メールやSNSで年頭の挨拶を済ませて、年賀状を出さない人は年々増すばかり。

また、これは若者に限ったことではなくて・・・
私のところにも昨年あたりから「終活年賀状」がちらほら届くようになりました。

お年寄りにとっては、年賀状の作成が年々大変になってきますので、
賛否両論ありますが・・・私は理解できます。


ところで・・・

今年(2020年)は令和になって初めての年賀状となったわけですが・・・
発行枚数は一体どのくらいだったのでしょうか?

ちなみに、昨年2019年用の発行枚数は・・・25億5929.6万枚でした。
さて、この枚数を聞いて、どうなったと思います?

正解は・・・24億4090.1万枚

想像のとおり減っていますが、1億枚強の減少と聞くと・・
ずいぶん減ったなぁと思いますが、これは前年の減少枚数と同程度でした。

それでは、一番多く発行されたピーク時が気になりますが?

最高は・・・2003年の44億5936万枚。
今年はその時の半分近くまで減ったことになります。

 

2020年の当選商品は何だった?

年賀状の楽しみの一つは何といっても・・・
お年玉の当選番号を調べること!

子供の頃はネットのない時代ですから・・・
抽選翌日の新聞に掲載される当選番号を1枚1枚調べたものです。

結局は、切手シートしか当たらないんですが!


大人になると、子供が調べてくれるので・・・
1等の商品が何か?なんて知る由もありません。 そんなもんです。(笑)

みなさんは知っていますか? 今年の当選商品を!

f:id:hutago-za:20200513162159p:plain

今年は2020でオリンピックが開催される予定だったので・・・

特等商品として・・・
オリンピックの「開会式」、「閉会式」、「競技観戦ペアチケット+旅行券」

1等商品・・・現金30万円または電子マネー31万円分

2等商品・・・ふるさと小包

3等商品・・・お年玉切手シート


特賞のオリンピック関連はどうなるんでしょう?

1等は現金30万円ですか? ただ、電子マネーだと1万円プラスなんだね。

 

当選引き換えは7月20日まで!

小学生の同級生で1等が当たったという女の子がいたんですよ!

ウチでは、今まで当選した商品の中で一番よかったのは・・・
「ふるさと小包」ですが! しかも1回だけ!

当たらないよねー・・・「お年玉切手シート」しか!

今年も当たったのは・・・
「お年玉切手シート」3枚。(笑)


先日、郵便局に業務で行ったので・・・

f:id:hutago-za:20200513164253j:plain

ついでに、交換してきました。

なかなか、当選ハガキの交換だけで郵便局に行かないので・・・
昨年は交換期日を過ぎてしまい、交換できませんでした。

当たっていたのは・・・いつもの「お年玉切手シート」ですがね!


今年の当選引き換えは・・・7月20日まで!ですよ。

 

まとめ

ついつい、当選したハガキをそのままにして、
交換期日を過ぎてしまいがちですが・・・

中には、当選番号をまだ確認していない方もいるんじゃないでしょうか?

「お年玉切手シート」なら、仕方ないで済みますが・・・
「現金30万円」が当たっていたら?・・・仕方ないでは済みませんよ!

確認しましたか? 当選番号!
2020年の年賀はがきの当選引き換えは7月20日まで!


あれっ? どこに片付けたんだっけ?
なんて人も?・・・いるかもね。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク