ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

はてなブログのヘッダーに画像挿入!デザインを変更してみた!

 

はてなブログを始めて・・・4年半!

はてなブログを始めたのは、2015年の12月なので・・・
早いものですでに4年半が経過しました。

一番初めに書いた記事は、
大学時代にアルバイトでやっていた・・・「エキストラ」のはなし。

hutago-za.hatenablog.com

当時、
アドセンス審査のための記事を書くのに精一杯で・・・

hutago-za.hatenablog.com

ブログのデザインに関しては、
なかなか、そちらまで手が回らないのが実情でした。


ブログを始めたころは・・・

みなさんのブログを拝見していると、
けっこうな確率で使われている公式テーマの・・・「Handwriting」

f:id:hutago-za:20200523112740p:plain

こちらを使っていましたね。
1ヶ月くらい使っていたでしょうか?


1ヶ月もすると、
はてなブログにも慣れてきて・・・

ほかの方が書いているデザインのカスタマイズの記事を参考にして、
自分なりに、いろいろと設定をいじってみたり・・・。


そんなこともあって・・・

カスタマイズしやすく、
デザインも気に入って使わせていただいている・・・

f:id:hutago-za:20200523113936p:plain

こちらの「Innocent」に変更して以来・・・
ずーっと、そのままでした。

 

ブログのヘッダーの背景色を変更

「Innocent」をカスタマイズして、
このようなヘッダーの背景色を4年以上続けてきたので・・・

f:id:hutago-za:20200517171048p:plain

ヘッダーのデザインを変えることに・・・着手!

背景色をこちらから選んでみました。

www.colordic.org

私が選んだのは・・・「ベージュカメオ」

以前のものと変化をつけたかったので、
落ち着いた・・・ベージュ色です。


色を変えるのは・・・私にも簡単!にできます。
今までのカラーコードを新しいカラーコードに書き換えるだけですから。

特に問題もなく、
「ベージュカメオ」に変更できました。

 

ヘッダーに画像を挿入!

ヘッダーの背景色を変えてみると、
ほかもいじりたくなるもんです。(笑)

そこで・・・
ヘッダーに画像を挿入してみました。

画像を入れるのは初めてなので、
他の方のやり方を参考にして管理画面のデザイン→カスタマイズから・・・

f:id:hutago-za:20200523115422p:plain

ヘッダのタイトル画像に好きな画像を選びます。
画像のサイズは・・・1000×200。

画像編集で、初めは文字も入れてみたんですが・・・
プレビューしてみると・・・文字が鮮明でなかったので削除。

次に画像だけをアップして、
表示設定の「画像とテキストを表示」にチェックしてプレビューすると・・・

f:id:hutago-za:20200523153542p:plain

タイトル文字の位置が画像の上すぎる!
できれば文字を下げて真ん中にもっていきたい。

こういった場合の対処のやり方も・・・
みなさんのブログを参考にさせてもらいました。

カスタマイズのCSSに・・・

f:id:hutago-za:20200523155111p:plain

一文を追加しただけですが・・・。

f:id:hutago-za:20200523155508p:plain

ご覧のように・・・
思いどおりに、タイトル文字を中央に移動できました。

この際、ナビゲーションバーの色も変えて・・・
今回のカスタマイズは終了です。

 

まとめ

今回のデザインのカスタマイズは・・・

f:id:hutago-za:20200523162835p:plain

①ヘッダーの背景色を変更。
②ヘッダーに画像を新たに挿入。
③ナビゲーションバーの色を変更。


少しは・・・
印象が変わりましたかね?

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク