ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

ドラフターの購入が製図板とT定規に?そんな学生時代の苦い思い出

 

ドラフターって?

一緒に住んでいた私の祖父が、
むかし、土建屋さんをやっていたこともあって・・・

家の外物置には・・・
レベルや差し金、墨壺などの現場で使う道具が一式置いてありました。

そんな家庭に育ったので・・・

小さい頃からオモチャ代わりに、
このような道具に親しんでいたことも影響したのか?

大学では・・・建築学科へ!


ただ、当時は電気・電子が人気で・・・
公務員の父親には「なんで?いま建築?」と言われたものです。

まー、大学を卒業してから現在まで・・・
32年間、ブレずに建築をやっているので間違いはなかったはずですが?


さて、建築学科ですから、とうぜん製図の授業があるわけで・・・
入学と同時に、製図に必要な道具をそろえるわけですよ。

「ロットペン」や・・・

ロットリング 製図ペン イソグラフ 4本セット S0226890 正規輸入品
 

「ホルダー」・・・

そして、「字消し板」、「テンプレート」に「雲形定規」・・・
製図用品って他の文房具と比べると、悲しいかな価格設定が高めなんです。

当時は100均なんてなかった時代ですから。


そして、何といっても、
一番高いのは・・・ドラフターと言われる製図台です。

下の写真のようなもので、見たことがある方もいるんじゃないでしょうか?

f:id:hutago-za:20200531095900j:plain

こちらは今は使っていませんが・・・
独立した20年以上前、事務所の開設時に使っていたドラフターです。

 

ドラフターの購入代金は親が!

大学入学とともに、
親元を離れ、夢に描いた一人暮らしが始まったのは30数年前のこと。

しかし、建築の学生って文系の学生に比べると、
講義の他にも製図や実験といった授業に時間をとられて・・・

自由にできる時間は思っていたほどないんですよ。


だから、
単発のバイトや春や夏の長期の休みにしかバイトはできず・・・

hutago-za.hatenablog.com

親頼みの仕送り生活が始まりました。


そんな訳で、
製図に必要な道具として、ドラフターの購入代金を・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

最大適応用紙サイズA1ドラフターセットLAJ−1000【新品】
価格:277200円(税込、送料別) (2020/5/31時点)

楽天で購入

 

親が通帳に振込んでくれたわけです。


当時、6畳一間で風呂なし、
共同トイレの家賃2万円のアパートに住んでいたのは・・・

自分なりの親の負担への恐縮の現われでもあったんですがね。

 

製図で使っていたのは製図板とT定規?

このように私が困らないように・・・
親がドラフターを購入するお金を振込んでくれたわけです。

しかし、
実際に私が製図で使っていたのは・・・

このようなベニヤの製図板・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベニヤ製図板 A1判 1-802-0230
価格:13959円(税込、送料別) (2020/5/31時点)

楽天で購入

 

重くてね! 表面も白くはなかったですが・・・

それとT定規・・・

f:id:hutago-za:20200531104137j:plain

今でも保管してあるので、久しぶりに出してみました。

そして、三角定規!
これを使って大学の4年間・・・図面を書いていました。

ドラフターがあるのに? なぜ?って・・・
思いますよね?

ドラフターの購入するお金は・・・

パチンコや事あるごとに誘われたコンパで・・・
あっという間になくなってしまったのです。

バカッ! 最低!


そんなわけで、ドラフターは買っていません・・・
いや、買えなかったのです。(汗)

 

苦い思い出

自分が親になった今・・・
ホント、両親には申し訳ないことをしました。 

製図板とT定規を使って単位を落とさず4年で卒業したのと、
その4年間が今の生活をするうえで無駄ではなかったのが・・・

せめてもの償いです。


今では・・・

一級建築士二級建築士の試験監督もやっている身ですが、
学生時代の苦い苦い・・・思い出でした。


嫁さんはこの話を知っていますが・・・
両親は・・・いまだに知りません。(汗)

広告

 

スポンサーリンク