ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

国勢調査のインターネット回答は10月7日まで!早速やってみた。

 

国勢調査の調査書類届く!

調査員に支給されるバッグがフリーマーケットに出品されているとのことで、
違った意味で話題の・・・「国勢調査

「日本に住むみなさーん! 書類を受け取ったらスタートです!」と言っている
芦田愛菜ちゃんのCMが流れていますよね。

ウチにも先日、調査員さんが調査書類を持ってきました。

f:id:hutago-za:20200917142135p:plain

封筒を開けて、中身を確認すると・・・

f:id:hutago-za:20200917135359j:plain

「調査票」「封筒」「インターネット回答利用ガイド」「調査票の記入のしかた」の
4種類が入っています。

 

国勢調査には回答の義務がある!

国勢調査は・・・

日本に住んでいる全ての人・世帯(外国の方含む)を対象に5年毎に実施され、
今年が「国勢調査」の年となっております。

10月1日現在の状況を世帯ごとに記入・報告した調査結果が・・・
行政の基礎となる人口・世帯の実態を把握する最も重要な調査となっています。

また、国勢調査は「統計法」という法律に基づいて実施されていることから、
調査項目に回答する報告義務が定められています。


今年はコロナ禍の状況であることから・・・

インターネットでの回答を推奨していますが、
調査書類の中に入っている紙の「調査票」での回答もできるようになっています。

ただし、インターネット回答は書類を受け取った時点から回答できるのに対し、
紙の場合は10月1日からの回答となっているので注意が必要です。

 

特別養護老人ホームに入所中の父親はどうなの?

私は両親と同居していますが、父親が3年前に救急搬送されて・・・

hutago-za.hatenablog.com

入院中に「要介護4」の判定を受けて・・・

hutago-za.hatenablog.com

その後、空きの出た特別養護老人ホームに入所して、
現在もそちらでお世話になっております。

こういった場合・・・

世帯に含めるか含めないかは「3ヶ月以上」という期間がキーワードで、
父親の場合は、すでに入所先で「3ヶ月以上」経過しているので・・・

入所先の特別養護老人ホームでまとめての報告になるので、
今回の回答には含めないことになるようです。

 

インターネット回答をやってみた!

それでは早速、手順に従ってインターネット回答をやってみましょう!

まず、検索サイトから「国勢調査オンライン」で検索!

f:id:hutago-za:20200917142852p:plain

サイトを開き、「回答をはじめる」をクリック!

f:id:hutago-za:20200917143124p:plain

調査書類の中に入っていた「インターネット回答利用ガイド」に
記入されている8ケタの「ログインID」を打ち込み「次へ」!

「ログインID」下に記入されている「アクセスキー」を入力して、
ログインをすれば、回答入力画面になるので・・・

f:id:hutago-za:20200917143551p:plain

全16項目に回答していきます。

回答入力が終わったら・・・「次へ」!

f:id:hutago-za:20200917144146p:plain

入力確認画面で回答に誤りが無いかを確認します。

問題がなければ・・・「次へ」!

f:id:hutago-za:20200917144631p:plain

すると、パスワード設定画面になります。

これは、回答で打ち込んだ10月1日現在の状況の確認や変化が生じた場合の修正に、
再度ログインする際に必要なので・・・

8文字以上32文字以内のパスワードを設定して入力!

「送信」をクリックすると・・・

f:id:hutago-za:20200917145619p:plain

回答受け付け画面になるので「終了する」をクリックで閉じます。

よろしければ・・・とあるので、
「アンケートを回答する」をクリックすると・・・

f:id:hutago-za:20200917145854p:plain

ご覧のような、
問1~問6、そして性別・年代を答えるアンケートがあります。

f:id:hutago-za:20200917150419p:plain

アンケートにも答えておきました。


時間も思ったほど掛からず、
今回のインターネット回答が済んだので、紙での提出は不要です。

24時間いつでもできるインターネットでの回答は・・・
10月7日(水)までですので、お忘れなく!

 

今後の励みになるので・・・
よろしければ「読者登録」をよろしくお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク