ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

ワイヤレスブルーLEDマウス400-MA097を買ってみての感想!

 

ワイヤレスマウスの調子が悪い!

私の使っているPCは・・・DELLのVostro3470
一昨年末に購入したので、年末で2年になります。

はじめに付いていたマウスは有線なので・・・


 

こちらエレコムのワイヤレスマウスを注文して使っているんですが・・・
小型のマウスで手にすっぽりと納まって、値段の割には使いやすいマウスです。

CADで図面を描いていると、マウスのコードってけっこう邪魔で・・・
一度ワイヤレスマウスを使うと手放せません。

マウスの使用頻度が高いせいか?
他の方よりマウスの消耗は早いと思われ、最近このマウスの調子が悪いのです。

クリックの感触が今までと違い、フカフカする感じ!
マウスは消耗品だから買い替えですかね。

 

サンワダイレクト400-MA097に買い替え!

今までのマウスが使いやすかったので、同じものでもよかったんですが、
色々、ワイヤレスマウスを見ていると・・・


 

こちらの商品に目が留まりました。
サンワダイレクトの400-MA097で・・・口コミもまずまず。

側面のボタンでブラウザの「進む・戻る」やカーソルの速度が3段階から選べるなど、
今までのマウスには無い機能も付いています。


そんな訳で、先日あった・・・
楽天のお買い物マラソンで早速注文!

hutago-za.hatenablog.com

1,000円以上ですからポイント上積み・・・これでプラス1倍です。

 

ワイヤレスマウスの接続は簡単!

注文していた・・・
「サンワダイレクトの400-MA097」が宅配便で届きました。

f:id:hutago-za:20201021151110p:plain

中身は・・・

f:id:hutago-za:20201021151138p:plain

マウス本体と、USBレシーバー、そして単三電池と説明書。


このマウスは、今までと同じ電池式。
まずは、マウスに付属の単三電池を入れて・・・

f:id:hutago-za:20201021152015p:plain

赤丸の電源をONに!

パソコンを起動した状態で、パソコン裏の使用していないUSBポートに・・・

f:id:hutago-za:20201021152256p:plain

レシーバーを挿し込むだけ。
あとは、勝手に認識してくれるので・・・すぐに使用できます。


このように・・・
ワイヤレスマウスの接続はいたって簡単です。

 

10日使用してみての感想!

ワイヤレスマウス400-MA097に替えて10日ほど経ちましたが・・・

f:id:hutago-za:20201021153137p:plain

今までのマウス(左)が小型だったのに対し・・・
今度は中型なので、一回り大きいですが思ったほど違和感は感じません。

こうやって見ると、逆に小さく見えますね。


仕事柄、現場で写真をたくさん撮るんですが・・・
パソコンで写真を確認する際に、サイドのボタンで写真の切替ができるのは便利です。

一方、カーソルの速度は3段階ありますが・・・
カーソルの速度を変えてやる作業もないのでどうなんでしょう?

最初に面白半分で試した以外、一番速いのに設定してから触っていません。

 

 

どちらかと言うと・・・

キーボードをたたくより、マウスでの作業が多いので・・・
耐久性が気になりますが、今のところは・・・いい感じ!

 

今回の記事で・・・200記事目!になりました。

今後の励みになるので・・・
よろしければ「読者登録」をよろしくお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク