ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

うるさい!DELLパソコンVostro3470のファン掃除をやってみた結果

 

Windows7からWindows10に交換してから2年半

いまメインで使っているデスクトップパソコンは・・・
DELLのVostro3470

f:id:hutago-za:20210422142129j:plain

DELLのパソコンを使い続けており、
前機種はOPTIPLEX3020ですが、その前もVostroを使っていました。

このパソコンを購入したのはWindows7のサポート終了になる前で・・・
Windows10のパソコンに入れ替えた時なので、既に2年半が経過しようとしています。


今のところ不具合は・・・

hutago-za.hatenablog.com

パソコンを起動すると、勝手にエクセルが開いたことぐらい。
対処法で改善してからは問題はありませんがね。

 

音がうるさくなった?

最近、パソコンで仕事をしていると、
本体から聞こえる音が・・・耳障りなんです!

気になるくらいですから、
明らかに、うるさくなったのは間違いありません。

最近は気温も上がり暑くなったせいもあるのかもね?
なんて、思っている方もいるかと思いますが・・・


ただ・・・

パソコンのうるさい経験はいま始まったわけでもなく、
前の機種も、それ以前の機種にもあったことなので・・・

原因はだいたい予想がつくんです。

使い始めて2年半も経過すると・・・
パソコン内のファンにホコリが溜まるものです。思った以上に!

このホコリが邪魔して内部に空気を取り入れられず冷却できない状態で、
ファンはさらに高速回転して・・・唸る!


こちらが・・・

hutago-za.hatenablog.com

前機種のOPTIPLEX3020の時に書いたものです。

今回もファンの掃除を早くしなければ!

 

Vostro3470のファン掃除

年末から仕事が忙しく、ブログも更新できない状態なので・・・
週末に、Vostro3470のファン掃除をすることにしました。

まずは本体の側板を外します。

f:id:hutago-za:20210422151434j:plain

側板が留まっているのは赤丸の2ヶ所のビス。

f:id:hutago-za:20210422151629j:plain

プラスドライバーでこのビスを外していきます。

f:id:hutago-za:20210422151710j:plain

すると、ご覧のように側板がスライドするので外します。

出てきましたよ!ファンが!

f:id:hutago-za:20210422152057j:plain

やっぱりね! けっこうホコリが溜まっています。

外からは想像できませんが・・・

f:id:hutago-za:20210422152246j:plain

拡大してみると、
びっしりとホコリが張り付いているのが分かります。

これじゃ、冷却しようとしても空気が入りずらいよね。


ご覧のように・・・

f:id:hutago-za:20210422161039j:plain

汚いですが(汗)・・・ホコリが取れましたよ!

 

ファン掃除をやってみた結果!

結論から申し上げますと・・・
購入時のように、電源を入れているか分からないほど静音になりました。

やっぱりな!・・・でした。


DELLの側板は前から比べると外しやすくなっています。
ファン掃除に要した時間は・・・10分ほど。

ただ・・・

もしものためにバックアップを取ったり、電源を抜いたりと準備に時間が掛かります。
また、あくまでも自己責任でやっています。


耳障りな唸りが無くなって良かったですが・・・
塵も積もれば山となる・・・ホント!溜まるもんです。

 

今後の励みになるので・・・
よろしければ「読者登録」をよろしくお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク