ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

新婦父がモーニングコートとウイングカラーシャツ・小物セットを買う!

 

娘の結婚!

「娘が彼からプロポーズされた!」と妻から聞いてはいたが・・・
彼がウチに結婚の挨拶に来たのが昨年7月のこと。

あれよ!あれよ!と話は進み・・・
彼のご両親と食事を兼ねてホテルで結納を交わしたのが昨年10月。

今年の4月には、
入籍を済ませて一緒に暮らすようになり・・・

コロナ架ではありますが、
先月、挙式・披露宴を無事に挙行することができました。


この1年間、式場の打ち合わせは二人で行っていたので、
親としては式場の支払いと、当日遅れずに行けばいいわけですが・・・

唯一、事前の決め事として・・・
私たち親の衣装はどうするのか?を決めなければなりません。


父親はモーニング、母親は留袖となりますが・・・
式場でレンタルするのか? それとも持ち込みするのか?

母親達は着付けや髪のセットもあるので・・・
留袖のデザインを選んで式場のレンタルをすることで一致。

彼のお父さんも遠方から来る親戚を乗せてホテルに前泊するので・・・
手ぶらで来て手ぶらで帰りたいとの意向でレンタルで決定。


一方、私は当日は車を運転して行くので持ち込みでも構わないので・・・
ネットで検索してみることにしました。

 

ネットでモーニング一式を注文!

そもそも、モーニングは着たことがないので・・・
価格ってどんなもんなんでしょう?

ちなみに、
式場でモーニング一式を借りると・・・6万円ほど。


手っ取り早く「楽天市場」で検索をかけると・・・

へ~・・・
レンタルが多いですが、けっこう出てきますね。

式場の6万円が一つの基準になりますが・・・
やはり式場レンタルは高いのでしょうかね?

こう見ると、購入しても安いんだよね!
まだ、ウチには息子もいることだし購入してもいいんじゃね?って気持ちに!


そして、候補に挙げたのがこちら・・・


 

モーニングの需要はそんなには無いでしょうが?
堂々の・・・楽天ランキング1位!(笑)

この他に、
ウイングカラーシャツと小物セットが必要ですが・・・


 

痒い所に手が届く・・・
別のお店ですが、ちゃんとセットが売っているんですわ。


私としては、こちらで決定!と結論が出たんですが、
妻と娘には確認を取らないとね!一応!

後々、文句を言われても反論できないので・・・。

「こちらを買おうと思うんだけど・・・どうかな?」と、
二人にお伺いを立てましたよ。

「へー、いいんじゃない!」とあっさりの答え?
父親の衣装なんて感心が無く、へんな服さえ着なければいいんじゃね?

注:我が家では二人が揃うと強いですが、普段は至ってお上品です。(汗)

承諾を得られたようなので?
気が変わらないうちに・・・ポチって、注文確定!です。

 

ネットで購入した衣装・靴で挙式・披露宴へ!

後日、注文していた商品が段ボールで届きましたよ!

早速、着てみると・・・
オーダーしたかのようにサイズも私の体形にピッタリ!

嫁さんに裾上げだけをやってもらい・・・
あとは式当日を待つのみです。


欠席だけはどうしても避けたかったので・・・
コロナだけには罹らないように細心の注意を払い当日を迎えました。

先日の記事にも書いたリーガルの靴を履いて・・・

hutago-za.hatenablog.com

ロビーで記念撮影!です。

どうでしょう?
嫁さんが隣に居たので若干傾いておりますが!

この日に向けて暴飲暴食を避けたおかげで・・・
50代ではスタイリッシュな?お父さんを演じられたのではないかと?(笑)


娘の結婚式で、
お金の話をするのもなんですが・・・

結局、こちらの写真の衣装一式と
リーガルの靴を買い揃えましたが・・・総額5万円でおつりがきました。

中にはモーニングを着るのが嫌だというお父さんもいるようで、
和装の紋付き袴や単純にスーツ姿で式に臨む方もいるようですがね。

 

子育てなんて・・・あっ!という間ですわ

子供の結婚式は何せ初めてなもので、
ましてや、自分の結婚した二十数年前の記憶も曖昧なので・・・

親は結婚式に、こんな気持ちだったのかなぁ?
なんて感慨深いものはありましたが、式当日は、あっ!という間でした。

ただ、ビデオや写真で一生残るものですから、
私はネットで購入した衣装・靴に関しては買って正解だったと思っています。


ウチの娘は大学入学と同時に親元を離れて一人暮らしを始め・・・
就職も向こうでしたので、娘と一緒に暮らしたのは高校までの18年間。

次に控えている息子は現在大学2年生で、
昨年から一人暮らし・・・。

hutago-za.hatenablog.com

結婚はタイミングですから・・・
次にモーニングを着る日も早いかもしれません。


子育てなんて・・・
ホント! あっ!という間ですわ。


今後の励みになるので・・・
よろしければ「読者登録」をよろしくお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク