ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

シャワーヘッドとホースの交換をしてみたが意外な結果に?

 

シャワーホースの劣化!

以前、
こちらのブログでシャワーホースの交換をした記事を書きました。

hutago-za.hatenablog.com

2016年12月12日でしたか?・・・
もう6年前の記事なんですね。

交換してから6年経った現在も、
水漏れは無いですが・・・

最近、ご覧のようにシャワーホースの劣化が目立ってきて・・・
黒ずんだ箇所が掃除では落とせなくなってきました。

 

シャワーヘッドとホースを注文!

シャワーホースはお手頃価格で、
ホースの交換は前回も自分でやっていて取付も簡単なことから・・・

いっそのこと、
シャワーヘッドも色々な水流を楽しめるものに交換したらいいよね!

そんな訳で・・・
楽天市場で物色!を始めました。

そこで見つけたのが・・・


 

こちらのシャワーヘッド!

現在使っているシャワーヘッドはノーマルなシャワーなので、
5種類のシャワーモードがあるなら、バスタイムも絶対に快適になるはず!

そして、
ホースもこのシャワーヘッドに合うスタイリッシュな・・・


 

こちらのホース2m(※掃除のとき浴室の隅々まで届く)を
先月行われた楽天大感謝祭で注文しましたよ!

 

シャワーヘッドとホースを交換!

後日、
届いたシャワーヘッドがこちら・・・

そして、
ホースがこちら・・・

早速、
シャワーヘッドを箱から出してみますよ!

ホースとの接続アダプターが4個付いていますが・・・

アダプターを使うことなく、ホースと接続できました。
中々、いいんじゃないですか!


しかし!
いざ、交換しようと赤丸の既存のホースを外し・・・

新しいホースを付けようとしたら・・・
あらっ? 径がほんの少し合いませんわ。ほんの少しだけ!(汗)

調べてみると・・・
こちらのアダプター9318Tが必要なようなので・・・

急遽、注文して
届いたアダプターを使って仕切り直し・・・

今度は無事に接続完了できました。

 

シャワーモードを確認してみましょう!

さて、交換が完了したので・・・
気になるシャワーモードを確認していきましょう!

モードの切り替えは・・・

ヘッドのレバーで選べます。

それでは、
通常の「シャワーモード」から・・・

今までのヘッドよりも大きいので拡散される感じですかね。

次に「ストレートモード」・・・

これは水流も強いので肩や背中のマッサージにいいかもね!

そして一番気になっていた「ミストモード」・・・

細かい霧状なので女の人は化粧がしっかり落とせるようですが、
手にかけるだけでも優しい感じがします。

残る2つのモードの
「ミストシャワーモード」と「ストレートシャワーモード」ですが・・・

写真では違いがわかりません?・・・省略しました。

また、
こちらのシャワーヘッドは節水仕様なので・・・

手元のボタンで止水できる他、
レバーで水流を調整できる仕様となっています。

 

意外な結果に?

今回のシャワーヘッドとホースの交換を言い出したのは私なので・・・
実際に一番に入浴して試してみました。

「ストレートモード」で頭を洗うと毛根が刺激されて気持ちいいし、
肩や背中もツボに当たるとマッサージされているようでいいですよ!

「ミストモード」は顔にかけると気持ちいいと言っている人がいたが・・・
わぁ~、ホント、気持ちいいですわ!


しかーし!
しかし!、しかし!・・・寒いんですわ!

今までのシャワーが・・・

ご覧のように・・・
ヘッドも小さくシャワーの穴も新しいものに比べると密!でしょ?

そんな違いが、
1年の中でも最も寒い時期ですので・・・

体がはっきりと感じ取ってしまったのです。

「寒い」と!


妻も気になっていて・・・
浴室から出てきた私にすぐさま「どうだった?」と聞いてきました。

「んっ?ミストが気持ちいいし、マッサージ効果もあるね!」
「ただ・・・寒い!」

「えっ、?????」

次に入った妻も私の言っている「寒い!」がわかったようで・・・
ミストも湯船に浸かりながらやったそうな。(笑)

帰省していた娘も「なるほどね!」


使い始めた時期が悪かったようです。
これが夏だったら快適だったのに!

結局、一夜だけの使用で・・・
元のものに付けなおすという意外な結果に!


そんな訳で、年を越した今でも、
ウチのシャワーヘッドとホースは古いまま!

リベンジはゴールデンウィークかな?
暖かくなった頃に交換しようと思います!

※よろしければ「読者登録」をお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク