ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

楽天「あす楽」翌日届かないので「あす楽あんしん制度」申請してみた!

 

楽天の「あす楽」って?

楽天での買物はショップの中でも多い事から、私はダイヤモンド会員をキープ中!
特に配達指定に遅れることもなく、商品が届かないといったトラブルも無かったのに!

しかし・・・
今週、「あす楽」で注文した商品が翌日に届かないのですわ。

ここで「あす楽」とは何ぞや? という方のために、簡単に説明すると・・・
楽天市場の商品を今日買って・・・明日届く!

f:id:hutago-za:20190720153253j:plain

楽天市場の各ショップが「あす楽」対象とした商品を、指定した時間までに注文を済ませると、利用手数料なしで翌日に配達してくれる楽天のサービスです。

なので、楽天市場ではこのロゴをよく見かけます。

急ぎで、商品を受け取りたい場合にはとても便利なので、私も今までに何回も利用しています。

ただ、「あす楽」には他にもいくつか条件があって・・・

〇決済方法・・・「クレジットカード」「代金引換」「全額ポイント」のみ
〇対象エリアはショップによって決定・・・「東北」「甲信越」「関東」など
〇店休日・・・注文がショップの店休日に重ならないなど
〇「あす楽」以外の商品との同梱包はできない
〇注文時に「あす楽」で注文する(指定日時で注文しない)

などで、一つでもクリアしないとサービスを受けられません。

また、デメリットとしては「あす楽」には時間指定ができないところ!

 

「あす楽」の条件で今回も注文完了!

先日急ぎで、ある商品が必要になり、今回も「あす楽」対応商品を注文しました。

f:id:hutago-za:20190719180331j:plain

楽天から届いた「注文内容ご確認自動配信メール」には・・・
配送日時指定欄に「あす楽」:2019-07-17(水)と明記されています。

ショップからは通常通り「受注メール」と「商品発送メール」が届き・・・
出荷日は2019年7月16日となっており、配送追跡番号も記載されていました。

 

「あす楽」対象商品が翌日に届かず!

ここまでは、今までの「あす楽」と変わりはありませんが・・・

到着予定日の2019年7月17日夕方になっても一向に配送追跡ができない状態が続き、
結局、配送指定だった「2019-07-17(水)」に商品は届かなかったのです。


翌朝、配送追跡を見てみると、配送予定日が2019-07-18(木)になっています?
午前中に配達されるのかと思いきや・・・結局、商品が到着したのは午後!ですよ。

f:id:hutago-za:20190719200408j:plain

上記は配送業者の配達記録ですが、おかしなことに気付きませんか?

集荷が配送指定到着当日の「07/17 17:59」? 着く訳ないやん!
ショップでは出荷日が2019年7月16日となっているのに、丸一日どーなってたんだか?

到着当日の夕方まで配送追跡ができなかった理由が判明しましたよ!
集荷されていなかったんですからね。(謎)

 

「あす楽」には「あす楽あんしん制度」がありますよ!

こんなこともあろうかと、「あす楽」には「あす楽あんしん制度」があります!
つまり、ショップ側や配送側の問題で翌日に届かなかった場合の制度です。

f:id:hutago-za:20190719202058j:plain

①あす楽あんしん制度による「楽天スーパーポイント付与」
 送料を加えた合計金額の5%相当のポイントが後日付与されます。

楽天あんしんショッピングサービスによる「ご購入代金補償」
 遅れて到着した商品を返品することにより購入代金を補償。

①と②のいずれかを申請することができますが・・・私は①を選択!

f:id:hutago-za:20190719203518j:plain

 

「あす楽あんしん制度」の申請と経過

「あす楽あんしん制度」の申請には期限があり・・・
注文から5営業日以内に申請しなくてはなりません。

f:id:hutago-za:20190719203841j:plain

ご覧のような申請画面に・・・

「注文番号」「配送伝票番号」「配送会社」「該当商品名・個数」「氏名・フリガナ」
「注文時のメールアドレス」「連絡先メールアドレス」を記入して送信!

f:id:hutago-za:20190719180052j:plain

すると、申請を受付けた旨のメールが送信されてきました。
確認のために、時間がかかりそうです。


回答を待っていると・・・
申請してから一日以上経って、やっと下記内容のメールが届きました。

f:id:hutago-za:20190720113328j:plain

「お客様には、あす楽でご注文いただいたにも関わらず期日どおりに商品が届かなかったことでご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。」

途中略・・・

楽天スーパーポイントの付与を行わせていただくこととなりました。」 

 

ちなみに、付与ポイントの計算例が出ています。

税込合計購入金額 (配送料含む)×5% (小数点以下は切り捨て)
※クーポン使用の場合は5%を掛ける前に購入金額から「クーポン割引額」を引く。

計算すると・・・5%って微々たるものです。

 

「あす楽あんしん制度」ってどーなの?

今回、楽天市場での初めての遅延で申請も初めてでしたが・・・

回答が遅く、付与されるポイントは更に1か月後、しかも「付与されていないようなことがございましたら、お手数をおかけいたしますが弊社までご一報ください。」と?

んっ? 付与されない場合があるん・・・ですか?

もし購入金額が1,000円だったら、付与ポイントは50ポイントでしょ?
申請をする手間を考えると・・・どーなんですかね?


わざわざ、
「あす楽」で注文しているんだから、遅延しなければいいだけのことですが?

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク