ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

携帯扇風機1,080円を買ってみたが、涼しくないイメージは払拭できたのか?

 

携帯扇風機は気休めで涼しくないイメージ?

携帯扇風機というと・・・
子供たちが小さかった頃に、ディズニーランドで買った霧を出す機能が付いた「ミストファン」を思い出す。

園内では喜んで使うのだが、家電よりもオモチャのイメージに近く、たいして涼しくないので、それを家に帰ってから使うのか?といえば・・・答えはNOである。

先日、妻から子供の部活の試合応援に! 「携帯扇風機」を買ってほしいと頼まれる。
体育館内の観客席は暑いので、何人かのママ友が観戦中に携帯扇風機を使っていると言うのです。

確かに、昨年あたりから屋内・屋外問わず、携帯扇風機を持っている人をよく見かけるようになりました。

私は暑がりで、携帯扇風機は気休めで涼しくないイメージ?を持っているので・・・
私「すぐ使わなくなるんだから、ミストファン持っていけば?」
妻「あっ、あるわけないじゃない! 何年前のこと?」

そーですよね・・・、とっくに処分されていたんですね。

よくよく考えれば、体育館でおばさんがバッグからディズニーの「ミストファン」を出して使っていたら引きますわな。

まーとりあえず、今の携帯扇風機がどんなものか?調べてみました。

 

今の携帯扇風機はどんなものが?

「ミストファン」のイメージからすると、見た目は扇風機って感じはするけど、涼しいのかね?

ただ、強弱の切替もあったり、ダイソンのように羽のないタイプもあったり、首に掛けるタイプもあったり進化しています。

値段もピンキリですが、1,000円前後でも切替が付いているものもあります。
1,000円前後なら、試しに買って失敗しても踏ん切りがつきますしね。

そんな訳で、早速こちらトレードワンの・・・

f:id:hutago-za:20190620170653j:plain

「USBハンディ扇風機 ウィンジー30523」1,080円(税込)を注文してみました。

 

1,080円(税込)の携帯扇風機の機能は?

後日、注文していた「USBハンディ扇風機 ウィンジー30523」が宅配で届きました。

f:id:hutago-za:20190620173103j:plain

本体の他、USB充電コード、ストラップスタンド、保証書が入っていました。

羽根下にスイッチがあり、スイッチを押すごとに「弱」「中」「強」「切」と切り替えができて、いちおう4枚羽根の3段階切替になっています。

付属のスタンドに立てれば置き型としても使え・・・

f:id:hutago-za:20190620173653j:plain

羽カバーの裏側の突起により、倒れずに横たえることもできるなど・・・

f:id:hutago-za:20190620173849j:plain

携帯だけではなく、デスクワークにエアコンの補助用としても使えます。

色によって充電完了をお知らせ!

電源はUSBからの供給で、充電中はスイッチ部分が赤色に点灯!

f:id:hutago-za:20190620175808j:plain

充電が完了すると点灯が緑色に変わって、充電完了を知らせてくれます。

f:id:hutago-za:20190620175934j:plain

1回の充電で連続使用時間の目安として・・・
「弱」が約4.5時間、「中」が約3時間、「強」が約2時間となっています。

 

携帯扇風機を使用してみての感想!

使用時は・・・

f:id:hutago-za:20190620180119j:plain

ご覧のように青色に点灯!
大きさは一般のウチワよりもコンパクトで持ち運びも楽々です。

風量も「ミストファン」とは違って、「弱」でもしっかりと風がくるのは驚き。
私の抱いていた・・・涼しくないイメージは完全に払拭されました。

デスクワークではパソコンのUSBからの供給で充電しながら使用できて、外出の際はそのままカバンに入れれば、駅まで歩いてちょっと汗をかいた時に使えるのは便利です。

また、最大で約4.5時間連続使用が出来て、もし充電が切れてもスマホに使っている充電器に接続すれば・・・

f:id:hutago-za:20190620192047j:plain

さらに使用できるのは、いいですね。

これからが活躍する季節に! 耐久性はどうかわかりませんが、1,080円でこの機能であれば、カバンに1台入れておいてもいいかも?

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク