ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

体年齢が実年齢よりも10歳以上も若く表示される?体年齢の根拠って何?

 

体重計から体組成計へ!

体重計といえば?・・・

ヘルスメーターを思い描く方や
50代半ばの私のように、こんな目盛りの付いた・・・

f:id:hutago-za:20200402181410j:plain

銭湯や温泉の脱衣場にあるバカでかい体重計を思い描く方もいるでしょう?

しかし、もし体重計を購入する予定があるならば・・・

現在は、ヘルスメーターと値段もさほど変わらない「体組成計」を選ぶ方が圧倒的に多いんじゃないでしょうか?

4年前にウチの娘も一人暮らしを始める際に選んだのは・・・「体組成計」でした。

ヘルスメーターが体重だけしか測れないのに比べて、体組成計は体重はもちろん、
体脂肪率」「内臓脂肪レベル」「皮下脂肪率」「基礎代謝」「骨格筋率」「BMI」が一度に測定できるので、日々の体形管理には適しています。

若いときはすぐに体重が落ちるんだけど、中高年になると日々管理していないと中々落ちないですしね。

ちなみに、先の各説明ですが、私の使っているオムロンでは下記となっています。

体脂肪率:体重のうち、「体脂肪の重さ」が占める割合のこと。
内臓脂肪レベル:内臓脂肪の面積の大小を、自社データに基づいてレベル化したもの。
皮下脂肪率:体重のうち「皮下脂肪の重さ」が占める割合。
基礎代謝:生命維持に必要なエネルギー消費のこと。
骨格筋率:体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合のこと。
BMI:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 

体年齢が実年齢よりも10歳以上も若く表示?

ウチでは脱衣室に「体組成計」が置いてあり、風呂上がりに「体組成計」に乗るのが私の日課となっているんですが・・・

その「体組成計」の表示の中で、一つ気になる項目があるんです。

それは・・・「体年齢」です!!

日によって1歳前後の差はありますが、
表示される「体年齢」が実年齢よりも、いつも10歳以上若く表示されるんです。

f:id:hutago-za:20200403104450j:plain

設定時に生年月日、性別、身長を間違いなく登録しているけど・・・
まさか、忖度はしてないよね?

実年齢よりも若く表示される分には、悪い気はしないんだけど・・・
体年齢の算定の根拠が気になったので調べてみました。

 

体年齢の根拠とは?

オムロンによると・・・
体年齢は、基礎代謝をもとに算出した体の年齢で、オムロン独自の指標のようです。

そして、こう書かれています。

基礎代謝は体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているので、体年齢は自分の体を総合判定する目安になります(オムロン体重体組成計では、17才以下の方の体年齢は表示されません)。

測定した体組成データをもとに総合判定しているため、身長と体重が同じでも、体年齢は違ってきます。

要するに、
体脂肪率が低く、骨格筋率が高ければ・・・体年齢は低くなるようです。


ただ・・・

設計という仕事柄、椅子に座ってパソコンに向かっているのがほとんどで、仕事中はむしろ・・・運動不足

コロナウイルス・・・外出も控えていますしね。


要因は・・・

納戸に眠っていた「ワンダーコアスマート」を引っ張り出して、毎日続けているのが効いているんですかね? 

腹筋・・・バキバキではないですが?

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク