ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

最新の「ふわふわかき氷器」で作るかき氷の食感はひと味違うのか?

 

かき氷!

夏の風物詩「かき氷」をご家庭で作る方も多いかと思いますが・・・
ウチでも子供が小さい時によく作っていました。

初めは手動だったのが最終的には、
こちらのドラえもんの電動かき氷器へと・・・


 

グレードアップ!
懐かしいね! 今も売っているんだね?

そんな「かき氷器」も子供が大きくなると使わなくなり・・・
見かけないと思ったら嫁さんが処分してしまったらしい。

 

ドウシシャ電動ふわふわとろ雪かき氷器

「かき氷器」も最近は進化していて・・・
お店で出てくるようなフワフワのかき氷を自宅で作れる商品が色々出ています。

今年の夏は娘と孫が帰省するので、
娘に何かしたいことがあるか?と聞いたところ・・・

ふわふわのかき氷を作りたいとの回答が返って来ました。

そうか?
ふわふわのかき氷ね?

早速、
ふわふわのかき氷器をネットで検索!

価格もピンキリで色々ありますが、
最終的に選んだのがこちら・・・


 

ドウシシャ新モデルDTY-B4
「2024年モデル 電動ふわふわとろ雪かき氷器プライム」

冷凍フルーツやプリンを凍らせても
ふわふわに削れるのは・・・いいよね!

私が食べたいだけで決めてしまいましたが!(笑)

そして、
先月末に届いた商品がこちら・・・

2024年モデルなので・・・
スイッチを押し続けなくてよくなったりと改良を加えられているようです。

 

食感はひと味違うのか?

早速、
専用の製氷カップに水を入れて冷凍庫へ!

氷が出来たのを確認したので・・・
本体に氷をセット!

どんな感じで出てくるんでしょう?

電源スイッチを入れてモーター音は鳴り始めましたが・・・
期待に反して出てきませんよ???

赤丸の調整つまみを一番「細かく」にしていたので、
「粗く」の方へ少しづつ回していくと・・・

あっ! 出てきた・出てきた・・・
急いでお皿をセット!(笑)

カンナで削った感じかと思っていましたが・・・
感触としては粉雪ですね!

定番の「イチゴ」シロップと練乳を掛けて・・・
いざ、実食!

今までのかき氷のジャリジャリ感は全くなく・・・
口に入れた途端に溶ける感じです。

へー、
美味い・美味い!


嫁さんが、
抹茶のシロップが近所に売っていないというのでこちらの・・・


 

井村屋の3種シロップを購入!

井村屋だけあって・・・
どれも美味いです! 量は少ないですが・・・。

 

まとめ

最新の「ふわふわかき氷器」で作るかき氷の食感は、
今までのかき氷のジャリジャリ感は全くなく・・・

口解けのいい雪を食べているよう!

実際に、帰省した娘や息子そして息子の彼女に、
嫁さんがこのかき氷を出したところ・・・

「美味しい!」と高評価!でした。

 

しかし、みんながみんな・・・
ふわふわのかき氷が好きかと言えばそうじゃないらしい?

知り合いの2歳になるお子さんは、
ふわふわのかき氷はいっさい食べずに・・・

昔ながらのジャリジャリのかき氷を好んで食べるという。

そう言われると・・・
あのジャリジャリ感もイヤではないよ! うん!

ちなみに、ウチの孫は1歳になったばかり・・・
シロップの掛かっていないかき氷自体に興味なし! 甘くないしね。


今日のお題は「かき氷」でしたが・・・
皆さんは「ふわふわ派」? それとも 「ジャリジャリ派」?

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク