ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

アウディA4アバントのスマートキーの電池交換のやり方!

 

アウディA4スマートキーの反応

昨年乗り換えた・・・

hutago-za.hatenablog.com

アウディA4アバント

高速道や山道にも行き、10ヶ月経った現在まで、
特に不具合もなく走っておりますが・・・

先日、
ドアハンドルのタッチセンサーが効かなくなりました。

この現象は・・・
前車のプジョー308でも経験済み。

hutago-za.hatenablog.com

中古で買ったから・・・
スマートキーの電池切れなんでしょうね?

 

スマートキーの電池の品番は?

まず、アウディA4アバントの
スマートキーに使われている電池の品番を調べると・・・

プジョー308と同じ・・・
ボタン電池「CR2032」ということが判明。

プジョーの時にもダイソーで電池を購入したので・・・
今回もダイソーへ直行!

しかし、
前回買った2個入りの三菱製が見つからず・・・

同じ三菱製ですが・・・
今回は1個入りを二つ購入してきました。

 

アウディA4アバントのスマートキーの電池交換のやり方

電池を買ってきたので・・・
早速、スマートキーの電池交換を始めますよ!

まず、写真の赤丸の部分と、
向こう側にも同じものがあるので両方を押しながら・・・

収納されているキーを引き抜きます。

次に、
2ヶ所の赤丸部分を押しながら先端を引っ張ると・・・

電池が出てきます。

買ってきた電池と入れ替えて、
あとは逆工程を行えば・・・

アウディA4アバントの
スマートキーの電池交換の完了です。

電池を2個買ったので・・・
スペアーキーも同じ要領で交換完了。

 

まとめ

プジョー308の電池交換はスマートキーのカバーを外すのに、
ドライバーなどが必要でしたが・・・

アウディの場合は工具なしで、
簡単に電池交換を行うことが出来ました。

これなら、
出先でスマートキーが急に電池切れで効かなくなっても・・・

電池さえ準備できれば・・・
駐車場に停めた車の中でも交換できるのはいいですね!

 

おまけ:テールランプ破損!

スマートキーの電池交換も済んで、
息子に車を貸したら・・・

左後部を・・・自損!
あーあっ!

ボディーのように、
私がへこんでいてもしょうがないので・・・

テールランプをヤフオクで落として修理依頼!
痛い出費です。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク