ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

モバイルWIFIの6年の経緯!更新月に「NEXTmobile」を解約金0円で解約!

 

モバイルWIFIの6年の経緯!

ウチでのモバイルWIFIの経緯は、
娘が大学進学で一人暮らしを始めたときに・・・

工事の必要がなく・・・
固定の光回線を敷くよりもお手頃な価格ということもあって初めて契約!


始めに契約したのは・・・
当時あった「楽天クーポン」を使っての「WiMAX2+」

hutago-za.hatenablog.com

データ使い放題のギガ放題で・・・
提供開始月~3ヶ月間:税込2,272円、4ヶ月~24ヶ月間:税込3,010円

2年縛りで、2年を過ぎると料金が税込4,811円/月に上がるので、
解約金のない2年後の更新月で解約。


次に契約したのが・・・
ポイントサイト「Point Income」を経由しての「CP WiMAX2+」

ポイントサイトのポイントインカム

hutago-za.hatenablog.com

ギガ放題の安心サポート付で2年間:税込2,960円/月

こちらも2年縛りで、2年を過ぎると料金が税込4,140円/月に上がるので、
解約金のない2年後の新月で解約。


ここで娘は大学を卒業したんですが・・・

引っ越しもせずに、そのまま就職したので新たに契約したのが・・・
ポイントサイト「ECナビ」を経由しての「NEXTmobile」

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

hutago-za.hatenablog.com

こちらは30GBプランで2年間:税込2,970円/月

 

「NEXTmobile」更新月に解約!

早いもので今年の4月に・・・
2年使った「NEXTmobile」の更新月を迎えました。

この更新月に手続きをしないと・・・
2年の自動更新で550円(税込)/月の割引適用が終わり料金が上がります。

また、
新月以外の解約だと契約解除料10,450円(税込)が発生します。

 

使用していた娘が結婚が決まって一時実家へ戻ってきたので、
昨年大学生になった息子がそのあとを引き継いで使っていましたが・・・

始めはいいと言っていた娘や半年以上使った息子の感想は、
あまりいい印象がないのが正直なところ・・・。

毎月パケットが足りなかった息子のスマホ
3月に機種変して5Gギガホプレミアにしたので・・・

もう、モバイルWIFIの必要もありません。

4月に入ってすぐに、
忘れないうちにサポートセンターへ解約を申請!

すぐに契約解除の受付メールが届き・・・
一週間後には、解約完了のお知らせメールが届きました。


「NEXTmobile」のホームページにアクセス・・・

ログインして契約内容を確認してみると・・・

「解約済み」になっていたので、これで無事に解約できました。

ちなみに、
最後のお支払いは・・・

2年割の550円(税込)が適用されなくなった料金が発生しますが、
解約金の請求はありませんでした。

 

まとめ

私はdocomoの30Gシェアパックに入っていたので、
私、妻、娘、息子で月に30Gをシェアして使っていました。

家では光回線が入っているので問題なかったですが、
娘が一人暮らしを始めたときにパケットが足りなくなり・・・

(ちなみに、docomoの場合・・・
定料を超えて通信速度が下がり、解除するのには1G当たり税抜1,000円)

それで、
ギガ放題の
モバイルWIFIを持たせたわけですが・・・

パケットを大量に使うのは子供たちなので、
今はキャリアのデータ使い放題スマホを持たせれば・・・

テザリングでパソコンも繋がるのでリモートにも対応できます。


そう考えると・・・

6年間、ウチではモバイルWIFIにお世話になりましたが・・・
これからは需要が減るのかもしれませんね?

 

今後の励みになるので・・・
よろしければ「読者登録」をよろしくお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

 

広告

 

スポンサーリンク