ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

7年落ちのアウディA4アバントにプジョー308から車検乗り換えへ!

 

5年強乗ったプジョー308の車検が迫る!

15年乗ったミニバンからプジョー308に乗り換えて・・・
早くも5年強が経過し、今月末に車検を迎えます。

hutago-za.hatenablog.com

こちら初度登録から今月末で7年が経過!

購入したときは5年目の車検で乗り換える予定が・・・
結局、2回車検を通して7年目の車検が迫っているのです。

しかし、プジョーあるあるの
スピーカーの接触が悪いのは前からですが・・・

先月から全く音が出なくなってしまいました。
オーディオはもちろん、ソナーの警告音も聞こえません。


そんなこともあって・・・
先月から乗り換えを検討し、ネットで購入できそうな車を物色!

今まで中古の「UP!」や「Polo」そして「プジョー308」を
所有してきましたが、幸い大きな故障もなかったので・・・

息子がまだ大学生でお金もかかるので・・・
今回もコスパのいい中古輸入車で検討!します。

最近は雹被害が多発しているので・・・
新車だと躊躇してしまうのもありますしね。


ところで、「プジョー308」の下取り価格で、
次の購入できる車の予算が変わってしまうので調べると・・・

約30万円?

購入するときも登録から1年10ヶ月でしたが、
すでに車両価格が、かなり値下がりしていたので仕方ありませんが?

 

アウディA4アバント現車を確認!

プジョー308」の時もネットで検索し、
遠方まで行って現車を見て契約したので・・・

今回も幾つか電話をかけて「プジョー308」の下取り査定と、
見積もりをお願いしましたが・・・

今回は、
中々、ピンとくるものがない中・・・

遠方ですが・・・
アウディA4アバント2.0クワトロ」が目に留まりました。

輸入車は5年、5万kmから部品交換など維持費が高くなると言われて、
プジョーと同じ7年落ちで5.8万kmと気がかりな点もありますが・・・

グー鑑定評価が(外装☆5・内装☆4)・・・
車両価格が169.9万円で、支払総額が186.7万円。

とりあえず、下取り査定と見積もりをお願いして・・・
現車確認の予約を入れました。


予約を入れた・・・
先月中旬に高速乗ってお店へ!

プジョー308」の査定をしてもらっている間・・・

現車を確認!

試乗は出来ませんでしたが・・・

エンジンを掛けて中も確認!

整備記録も残っていて、
外装も内装も確かに綺麗で・・・いいですね!

 

アウディA4アバントをドラレコ付けて契約!

気になる「プジョー308」の査定ですが、
出てきた査定金額は・・・28万円。

走行4.3万kmですが・・・
ナビが付いていればもう少し上がったようですが、これが精一杯らしい。

一方の「アウディA4アバント」は7年落ち5.8万kmなので、
殆どの部品交換ができる保証を付けたので見積もりは上がってしまいました。


さて、これからが交渉ですが・・・
こちらのお店は値引きはしていない?という強気!

それならば、下取り価格を上げるか?
スタッドレスタイヤを付けての交渉に持ち込むんですが・・・

何回か上司へ確認に席を外しましたが・・・
今回は難しいようです。

こっちも下取りが悪いのは承知で高速乗ってきたので・・・
ここで決めて帰りたいしね。


で!粘って・・・

下取りをプラス2万円の30万円にして、
ドラレコが無かったので前方だけですが新規に取付けてもらうことで・・・

最終的に上司の承諾が得られ・・・
キリのいい数字での契約となりました。

 

アウディA4アバントを1週間乗ってみて!

契約してから
待つこと3週間・・・

先週やっと、
アウディA4アバント」が納車になりました。

今まで乗っていた「プジョー308」と同じ7年落ちですが・・・

純正ナビで地デジもあって・・・
後部座席も広くなって装備は格段と上がりました。

プジョーの走りも好きでしたが、
アウディも端的に・・・いいです。


Polo」から乗り換えた「N-BOX」は・・・

hutago-za.hatenablog.com

今回の「アウディA4アバント」よりも、
軽でありながら「N-BOX」のほうが総額は上ですから・・・

輸入車の中古は値落ち幅が大きいのでお得感はありますよね。
新車で買えば・・・ん百万円の高級車ですから。


ただし、
輸入車は故障が多いのがネック!

しかし、フォルクスワーゲンプジョーに関しては、
JAFにお世話になったこともなかったので・・・

アウディも故障がないことを祈るばかり!

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク