ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

わずらわしい・・・老眼

 

f:id:hutago-za:20160126165407j:plain

老眼はいつから?

老眼は水晶体の弾力性がなくなりピント合わせが難しくなり、特に近くを見ることが困難になって気付くことが多いですが・・・老眼っていつから始まるのでしょう?

老眼と書くくらいですから中高年を思い浮かべますが・・・早い人だと30代からのようです。

30代で中高年といったら可愛そうですが・・・
すでに始まっているかもしれません。

 

視力のいい人は老眼が早い?

私の場合、40代前半から朝読む新聞の文字が見えづらい状態が続きました。
特に小さな文字の数字が5なのか6なのか?

目の(視力の)いい人は早く老眼になりやすいと聞いたことがありましたが、私は老眼になる前まで視力は両目とも1.0以上あり、メガネ・コンタクトのお世話になった事がありませんでした。

同じ年の同級生の中でも私は早いほうだったと思います。
特に近眼の人は老眼がまだ始まっていないと言ってる人が多いように感じます。

しかし実際は、近眼の人は元々近くにピントが合っているので老眼が始まっているのに気付きにくいだけのようです。

 

老眼鏡を作る!

私は建築士試験の学科の試験監督をしていますが、全国一斉に有利不利が生じないように試験を受けさせる為に受験生に説明する共通の試験マニュアルがあります。

このマニュアルを読みながら試験を進める訳ですが、裸眼で読み間違って試験に支障をきたしたら問題なので、ショッピングセンターに出店していたメガネ屋さんで視力を測り老眼鏡を作ったのが46歳の時。

 

老眼鏡を掛けると度が進む?

老眼は老眼鏡を掛けはじめると一気に度が進むと聞いたことがあって、老眼鏡を作ってからもなるべく使わずにいたのですが、逆に目が疲れてしまうので無理はしないようにいつも手元に置くように!

無理をして掛けないで近くを見ていると逆に老眼が進むという説もあるようです。
老眼鏡を掛けようが掛けまいが・・・老眼は同じに進む!

無理してストレスを溜めるくらいなら早めに老眼鏡を作ったほうがいいのかも。

 

わずらわしい・・・老眼

目(視力)が良かったこともあり近くが見えない・・・わずらわしさ。
一生懸命眉間にシワを寄せながら見ようと集中するものの最近はすぐにギブアップ。
特に照度が低い暗い場所では文字が見えずらいんだよね。

職業柄一日中パソコンと向き合っているため、目を酷使しているのは紛れも無い事実。
老眼の進みを食い止めるために目の筋肉を鍛えたり目の栄養分を取り入れたり、できる事はやっているんだけど中々効果が・・・。

今ではスマホを見るのも老眼鏡がないとストレスを感じるレベルまでに。

そんな訳で100均で買った老眼鏡を車やいたる部屋に置いていますが・・・
老眼になると一気に老けた感じに見えるよね・・・あれっ、いつのまにか鼻眼鏡。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク