ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

26年前の洗面化粧台のシャワー水栓のポタポタ水漏れの直し方!

 

洗面化粧台のシャワー水栓のポタポタ水漏れ!

ウチの2階の洗面化粧台の・・・
シャワー水栓のポタポタ水漏れが止まりません。

日に日に・・・
垂れる速さも早くなっておりますが!

しかし、この家は娘が生まれた翌月に竣工したので、
26年前の商品になるので品番が分かりません?


そんな時は、Google画像検索してみましょ!
さすが、Google先生です。

検索結果から・・・
KVKの「KF640」という品番が分かりました。

おまけに、KVKのホームページから・・・

分解図も公開されていました。

どうやら、
水漏れの原因は部品番号11の赤丸を付けた・・・

「止水ボンネットZ522」の経年劣化で・・・
これを交換する必要がありそうです。

 

「止水ボンネットZ522」を楽天市場で注文!

品番が分かったので、品物があるのか?
ネットで検索すると・・・


 

楽天市場で「止水ボンネットZ522」を
注文できるようなので・・・早速、注文!しましたよ。

そして、
届いた商品がこちら・・・

 

「止水ボンネットZ522」の交換方法!

商品が届いたので、
分解図に基づいて作業を進めるわけですが・・・

まず、洗面台下部収納扉内部にある・・・
給水と給湯の配管をマイナスドライバーで止水します。

次に、ネジ状になっている
上部のキャップ(赤丸)を外すんですが・・・

ここで問題が!!

この26年間、
ここを回したことなんてないので・・・

一向に回る気配がありません。

ゴム手をして、
気合を入れて再度チャレンジしても・・・

えっ? 回りませんよ!(汗)
さぁ~、どーしたものか?

こんな時は・・・

後輩の水道屋に聞いてみるのが・・・
手っ取り早い!

聞いてみると、こういう状況って交換時にやはり多いらしく、
癒着しているので、叩いて衝撃を与えるのが基本!らしい?

それがダメなら水栓本体の交換になるようです。

なるほどね!

それじゃ、ゴムハンマーで壊さないように!
トン・トン・トン・・・

すると?・・・

あらっ不思議? 回りましたよ!(歓声!)
汚いですが、やはり汚れも溜まっていて癒着していましたね。


そのあとは、
分解図を参考にプラスドライバーでビスを外し・・・

無事に「止水ボンネット」の交換完了!

止水を元に戻し、
蛇口を回してみると・・・あらっ、軽い!(笑)

あの目障りな「ポタポタ水漏れ」が・・・
完全に止まりました。

 

まとめ

水栓のポタポタ水漏れが始まると・・・
そのままでは直りません。

水道料金も気になりますよね?

昔の蛇口はパッキンがダメになり、
水栓の「コマ」・・・


 

を交換することで直るので、
交換したことがある方も多いのでは?

しかし、
水栓によっては今回のように止水カートリッジが使われています。

「コマ」よりも値段が高いですが・・・
あくまでも自己責任ですが、自分でも交換は可能でした。


そして・・・

品番が分からない場合は・・・Google画像検索!
ネジ状で回らない場合は・・・トントン叩いて!

以上、今回の学習?でしたとさ。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク