ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

ダイソーの300円商品ペットボトル加湿器を買ってみた!機能は十分なのか?

 

インフルエンザ注意報レベル!・・・

早いもので12月も中旬・・・
20厚生労働省は「インフルエンザの流行が全国で注意報レベルに達した」と発表。

1999年の統計以降で最も早く、例年より2~4週間も早いそうです。

インフルエンザ対策で予防接種をする方も多いかと思われますが・・・
(※私もすでに予防接種を済ませました。)

ワクチンの接種は、あくまでも症や重症化を防ぐもので、感染しないわけではありませんよね。

感染対策として・・・

マスク・うがい・手洗いは必須ですが、部屋の中での対策としては「加湿」が有効と言われています。

特に最近は、お店でも会社でも加湿器がフル回転しているのをよく見かけます。

私は職業柄、一日の大半をパソコンの前で過ごしているので、今年はデスクに置ける加湿器の購入を考えていたんですが・・・

デスクの上は図面を広げたり、書類が置かれたり・・・

なるべく、小型でスペースを取らず、掃除も大変そうなので、ワンシーズン使い捨て出来る安価なもの・・・が希望!

ネットで探してみると、送料込みだと安くても千円以上!ですか~・・・。

じゃ、100均でも売っているのか? 調べてみると・・・
紙を使った加湿できる商品は売っているようですが、求めているのとは、ちと違う。

ただ、ダイソーで300円商品ですが・・・
気になった商品が見つかったので、出掛けたついでに近くのダイソーへ!

 

300円商品ペットボトル加湿器・・・

「加湿器はどこですかいな?」
季節商品だからコーナーが出来ているのかと思っていましたが・・・

でも、なかなか商品が見つからず、店員さんに聞いてみました。
「加湿器はありますか?」

すると、店員さん
「加湿器・・・ですか?」と歯切れが悪く、場所に連れて行ってくれましたが、
「もうこれしか、商品・・・ないんですよ」

えっ?・・・

私の気になった商品はペットボトル加湿器で「パンダ」「うさぎ」「ねこ」の3種類あるはずですが、そこには「うさぎ」が2個と「ねこ」が1個しかありません。

そうですか?・・・一番人気は「パンダ」ですか?
どーでもいいですね! 私は機能重視ですから・・・

f:id:hutago-za:20191221160700j:plain

残っていた「ねこ」を買ってきました。

 

ペットボトル加湿器を使ってみたが・・・

早速、ペットボトルを用意して・・・

f:id:hutago-za:20191221161013j:plain

電源は・・・パソコンのUSBから。

水を入れてUSBに繋いでみたが・・・

f:id:hutago-za:20191221161207j:plain

変化なし? 10分経過、20分が経過・・・一向に変化なし。
不良品?・・・。

繋いだ瞬間にミストがもくもくと出てくるものと、勝手にイメージしていましたが?


注意書きを見ると・・・

「初めて使用する際は、ミストが出るまでに時間がかかる場合があります」
「あらかじめ吸水芯を濡らしておくと、ミストの出方が早くなります」・・・だって!

f:id:hutago-za:20191221162152j:plain

USBを繋ぎなおしたら、ちょろり・ちょろり・・・ミストが出てきました。
不良品ではありませんでしたわ。(笑)

そして・・・

f:id:hutago-za:20191221162831j:plain

勢いよく、ミストが噴き出しましたよ。 そーそー、これですよ!
 

ダイソーのペットボトル加湿器の機能は十分なのか?

一週間ほど、ダイソーのペットボトル加湿器を使用していますが・・・
壊れることも無く使用できています。

f:id:hutago-za:20191221163657j:plain

連続使用時間は4時間なので、時間が経過すると勝手に止まっています。
また、超音波加湿方式なので、やけどの心配もありません。
(※写真はミストの状態を撮るために、パソコンに近付けています。)

いいんじゃないですか? 300円で、この機能なら!
あとは、今シーズン壊れずにもくもくとミストが出続けてくれれば・・・。

目的とは違いますが、
このミストを見ているだけでも・・・癒されますわ。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク