タイヤ交換の時期・・・
今日は横浜でも初雪を観測したとニュースで言っていましたが・・・
そろそろ、あちこちで初雪の便りを聞くようになった先週、
フォルクスワーゲンPoloのサマータイヤをスタッドレスタイヤに交換!しました。
今年の1月にフォルクスワーゲンUP!から乗り換えた・・・Polo
ここは雪国では無いですが、遠出もあったり、年に2、3回は積もることがあるので、やはりノーマルタイヤでは心配です。
新たにスタッドレスタイヤを購入するのではなく・・・
購入時に交渉で付けて貰って保管してあったアルミスタッドレスタイヤに履き替えます。
タイヤ交換の道具・・・
タイヤ交換は、カー用品店やガソリンスタンドでやってもらう方が多いのでしょうが?
UP!の時に道具を揃えたので・・・
やってもらうと交換工賃も馬鹿にならないので、道具を使わない手はありません。
今回も自分で交換をしますよ!
さて、道具を納戸から用意してと!
「フロアジャッキ」と「クロスレンチ」、そして「トルクレンチ」です。
Poloのサマータイヤをスタッドレスに交換!
それでは、始めますか?
手前のMICHELINのスタッドレスタイヤに交換します。
ナットを少し緩めて、ジャッキでアップ・・・
UP!の時のように、ロックナットも無いのでスムーズに作業は進み・・・
トルクレンチでトルク値を設定して・・・
4本共、カチ!っと音がするまでナットを締めて・・・まずは交換終了。
次に、保管していたタイヤはエアーが抜けているので・・・
以前、通販で買った・・・こちらの「車用エアーコンプレッサー」
これを使って、適正値のエアーを入れます。
このエアーコンプレッサーは・・・
シガーソケットに繋げば、いつでもエアーを入れられるので・・・とても便利!
エアーチェックが増えました。(笑)
4本共、エアーも入って・・・
サマータイヤからスタッドレスタイヤに交換完了!
Poloのタイヤ交換後には初期化の「SET」ボタンを長押し!
ただ、プジョーもそうですが・・・
このPoloもタイヤの「エアー調整」「交換」「ローテーション」をした場合には・・・
タイヤ空気圧の初期化の「SET」ボタンを長押しする必要があります。
Poloの場合は、グローブボックスの中にありますので・・・
音がするまで、赤矢印の「SET」ボタンを長押しします。
これで・・・タイヤ空気圧の初期化が終了。
このように、スタッドレスタイヤの交換は終了しましたが・・・
スタッドレスタイヤは、やっぱり必需品!
車の商談で、車両ではもうこれ以上値引けない状態の時は・・・
私はアルミスタッドレスタイヤセットを付けての交渉に切り替えます。
いずれも、単独で購入するより・・・断然お得に購入できています。
いずれ買わなくてはならない物ですから・・・ね!
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