ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

ニトリのコーヒーミル税別925円を買ってみた!挽いたコーヒーのお味は?

 

毎朝、コーヒーを飲む習慣・・・

いつからか? 毎朝、コーヒーを飲むのが・・・の習慣!
仕事の始まりに! また、休みの日にはメールをチェックしながら・・・。

コーヒーを淹れている時間は香りの効果もあってリラックス、1日の始まりに欠かせないひとときでもあります。

そんなこともあって、夏場はアイスコーヒーのボトルを飲んでいますが、それ以外は自分でペーパードリップでコーヒーを淹れて飲んでいます。

こんなことを書いていますが、特にコーヒーにはこだわりは無いので、どこの豆がいいとかは無いんだけど・・・

ただ、ただ・・・酸味の少ないコクのある苦いコーヒーが好き!なのです。

 

嫁がコーヒー豆を買ってきた?

家族も私がコーヒーが好きなことを知っているので・・・

娘は誕生日にスタバのタンブラーをくれたり、また、嫁はコーヒー専門店に行くと、コーヒーをお土産で買ってきてくれるのですが・・・

先日も「今万人珈琲」に行ったとのことで、写真のオリジナルブレンドコーヒーを買ってきてくれました。

f:id:hutago-za:20191123200524j:plain

さて、飲もうと・・・封を開けると!

f:id:hutago-za:20191123200752j:plain

あらっ・・・豆のまま? 

ウチには、「コーヒーミルがない」=「コーヒー豆はNO」の方程式がありますが?
二度見してしまいましたが、これ!あきらかに?・・・豆ですわ。

「これって・・・豆だよ?」「え----っ・・・」
レジ横にあったので気にすることもなく、一緒に会計してきたとのこと。

でも、わざわざ、今から店に行って挽いてもらうのもね・・・。
嫁さんは、すり鉢で・・・なんて言っていますが?

 

コーヒーミルを買おう!

コーヒーを飲むならば・・・
「豆から挽いて飲みたい」と思ったことがないわけではないんです。

むしろ、手挽きでガリガリ・・・いいじゃない!ですか

こんな機会がないと、買わないであろう・・・「コーヒーミル」なので、
この際、コーヒーミルを買いましょう!

ただし、買うんだったら・・・電動じゃなく、やっぱ、手挽きがいいよね!
でも、飽きっぽいから、安価なものでいいんだけど?

カリタは、やはり高いので今回の候補からは除外ですが、
ネットで探すと・・・「ニトリ」で見た目もいい!安価なコーヒーミルを発見!

税別925円ですって!(笑)

 

ニトリのコーヒーミル税別925円を買ってみた!

業務で出かけたついでに・・・「ニトリ」へ!寄ってみました。

f:id:hutago-za:20191124095110j:plain

買うものは決まっているので・・・
さて、コーヒーミルはどこですかいな? っと・・・

おっ、ありましたよ!

f:id:hutago-za:20191124095241j:plain

実際、実物を見ると・・・なかなか、かっちょいい!です。
お値段も・・・ネットと同じ税別925円。

電動ミルもありましたが、迷わずこちらを購入!

f:id:hutago-za:20191124100349j:plain

店に入ってから5分! 即買いです。

 

ニトリのコーヒーミルで豆を挽いてみた!

早速、事務所に戻って、例のコーヒー豆を挽いてみましょう。
箱から出して、中身を確認! 説明書を読んでーっと・・・

f:id:hutago-za:20191124100629j:plain

肝心の豆の挽き加減は・・・

f:id:hutago-za:20191124154947j:plain

こちらの調整金具を回して調整・・・

f:id:hutago-za:20191124155332j:plain

そして、豆を入れて挽いてみましたよ。

ガリガリ・・・ガリガリ・・・

f:id:hutago-za:20191124161129j:plain

いいんじゃない? 香りもいいよ!

 

ニトリのコーヒーミルで挽いたコーヒーのお味は?

そして、
ペーパードリップでコーヒーを淹れてみましたよ。

f:id:hutago-za:20191124161438j:plain

初めて、豆から挽いたコーヒーのお味は・・・

豆自体も美味しいんでしょうけど、やっぱ美味いです。
ひと工程参加した感があるので、不味いわけはないですよ。

また、コーヒーをガリガリ挽いているときは、無になれるので、
これはこれで・・・いいかも!

ここ何日か・・・やっていますよ! ガリガリっと!
愛犬のチワワ君が・・・何事? と、首を傾げていますが・・・ね。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク