ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

穴がないオートロックベルトとは?一度使ったらやめられない!

 

今までのベルト・・・

ビジネスマンの必需品である・・・「ベルト」
「ベルト」といえば、いくつか穴が開いたものがスタンダードですよね?

私も仕事の時はスラックスですから・・・

hutago-za.hatenablog.com

こちらの記事でも書きましたが、「ベルト」を定期的に購入しています。


定期的に購入しているのは、
仕事の日は毎日ですから「ベルト」の使用頻度は必然的に多くなり・・・

初めて付ける時に長さを調整してからは、
毎回同じ穴を使うので、結局その穴の周囲から亀裂が入って劣化が始まるわけです。

また、今までのベルトって開いている穴の間隔が広いので・・・
ご飯を食べた後など、ちょっと緩めたいときでも我慢するしかありませんでした。

稀にサイズが合わなくなったときは最終手段として、
バックルを外して穴の合う長さでベルトを切っての調整となりますが・・・

そこまでいかないうちに劣化して、いつも買い替えてしまいますがね。

 

オートロックベルトとは?

先日、何気なく楽天で「ベルト」を見ていた時のことです・・・


 

雑誌に掲載、楽天No.1という・・・こちらのベルトが目に留まりました!!

無段階? 穴無? オートロック? ワンタッチ? スライド?・・・
なんのことやら? 穴が無いベルト・・・ですって?


「じゃー、どうやって留めるんですかね?」
そんな疑問が沸きますが・・・

仕組みは以下のような原理だそうです。

f:id:hutago-za:20210528142431p:plain

裏側にあるこの溝にバックルの金具が入って留まるようです。

ふ~ん、なるほど!・・・
調整もベルトをスライドするだけ!で、32段階もあるんですね。

これって、便利じゃないですか?
穴が無いので亀裂の心配もありませんし・・・。

 

オートロックベルトを買ってみて・・・

値段も高いわけではないので・・・
試しに、ポチっとしてしまいました。(笑)

そして、届いた商品がこちら・・・

f:id:hutago-za:20210528150818p:plain

ベルトとバックルは別々に入っています。

ベルト裏側の溝は下の写真のように、一部にしか入っていないので・・・

f:id:hutago-za:20210528151924j:plain

最初にバックルを付ける時は、
通常のベルトと同じようにベルトを切って調整します。

f:id:hutago-za:20210528152202p:plain

実際に付けてみて・・・

f:id:hutago-za:20210528153628p:plain

5mm単位でカチ・カチとスライドするので、最適な位置で留められるのは・・・
いいですね!!


ところで、この写真のベルト・・・
さきほど送られてきたベルトの色と違うのに気付きましたでしょうか?

実は・・・

f:id:hutago-za:20210528154554p:plain

リピートで、色違いをもう1本買っちゃいました。

 

まとめ

初めて、オートロックベルトを買ってみましたが、
ちょっとした調整がスライドするだけで出来るので・・・

リピートしたことからも分かるように、
思った以上に気に入った商品となりました。

昔のように大食するわけではありませんが・・・
食後に、ちょっとスライドするだけでお腹周りがすごく楽です。

あとは耐久性の問題だけですが・・・

いつもの劣化の始まりである穴周りの亀裂だけはないので、
その分、寿命は延びるのかと?

これを使ってからというものの、
通常のベルトもあるんですが、オートロックベルトを選んでしまいます。(笑)

一度使ったらやめられない!
完全にハマったな?

 

今後の励みになるので・・・
よろしければ「読者登録」をよろしくお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

 

広告

 

スポンサーリンク