ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

Pontaカードが磁気不良なので新しいカードを申し込んでみた。

 

Pontaカード持ってますか?・・・

ローソンで支払いをする時に「Pontaカード持ってますか?」と聞かれますよね?

最近はスマホのアプリでバーコードが提示できるので私は画面を見せてポイントを加算してもらっています。

ポイントが溜まるといえば・・・
私の利用しているガソリンスタンドはシェル石油なので給油の支払いでも同じくPontaポイントが溜まります。

 

このカード・・・磁気不良のようだね!

先日、いつものようにスタンドで給油していると・・・

店員がPontaカードを持ってきて「反応しないね!磁気不良のようだね!」とカードを差し出したので・・・

スマホの画面でバーコードを提示すると・・・
「ウチはバーコードは読み取れないのでダメなんだよ!」との返答が!
(そもそもカードにもバーコードがあるから読み取れればそんな事は言わないか?)

最近はスタンドぐらいしかカードを使っていなかったけど・・・
カードを作ってからだいぶ経つので磁気不良になってもおかしくない時期なんですけどね。

 

今のカード番号を引き継げるのか?

カードは新しくしてもいいけど、リクルートなどと紐付けしているので・・・
同じカード番号で再発行できるのか? 溜まっているポイントは引き継げるのか?
すぐに発行できるのか?

色々、疑問が出てきたので調べてみました。

 

同じ番号で再発行できない!ポイントは引き継げる!

よくあるご質問|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]
こちらの「よくあるご質問」を見ると・・・
同じ番号で再発行はできないようですが、溜まったポイントは引き継げるようです。

同じ番号で再発行出来ないのであれば・・・
ローソンで新しいPontaカードを入手するのが一番手っ取り早いですが、今回は「よくあるご質問」に出ていた「カスタマーセンター」で手続きしてみました。

 

Pontaカスタマーセンターで再発行手続き! 

よくあるご質問|カスタマーセンター [ポンタ]
電話を掛けるとオペレーターが出るわけでもなく音声案内に従うだけ・・・

最後に新しいカード番号が流れるので、その番号をメモしておけばカードが来るまでの間もポイントを溜める事が出来ます。

カード到着まで10日ほど掛かったので、やはり急いでいる方はローソンへ!!

 

新しいPontaカードが届く!

申し込んでから10日ほどで Pontaカードが郵送されてきました。

f:id:hutago-za:20160914202636j:plain

(ちなみに右が・・・磁気不良で使えなくなった旧カード)

「Ponta web利用手続き」が済んでいる場合は、自動で再発行先のPonta会員IDに変更されるので新たに手続きをする必要はありません。

ポイントも無事引き継がれました。
スタンドの給油も新たなカードで問題なくポイントが溜まっています。

ただ、Pontaポイントの溜まる・・・「Ponta PLAY」

play.ponta.jp

こちらの一部のゲームはリセットされ、
最初からになってしまうので、もちろん集めたアイテムも無くなってしまいます。

今回簡単にカードの再発行が出来ました。
Pontaポイントは結構溜まるので磁気不良になったらすぐに手続きされてみては!

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク