ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

設計提案用にiPad Pro 9.7インチ WiーFiモデル 128GB ローズゴールドを買ってみた

 

Yahoo!ショッピングから注文!

Yahoo!ショッピングは・・・

毎月5のつく日にエントリーしてアプリで買い物をすると・・・
ポイントが通常の5倍
さらに、
Yahoo!JAPANカードで決裁をすれば・・・プラス2倍

高価な買い物をする場合は、なるべく5のつく日に買うのがお得ですよね。

ただ、それよりもお得な「いい買物の日」が先月(11月11日)ありました。
2.2億商品が・・・ポイント11倍になるキャンペーン。

そんなことで、この日を待って・・・
iPad Pro 9.7インチ WiーFiモデル 128GB ローズゴールドを注文しました。

kakaku.com

5000ポイントが上限ですが、ストアポイントとカード決裁ポイントも付いて、
普段よりもかなりお徳に購入することが出来ました。

ついでに、キーボード付ケースカバーと液晶保護フィルムもこの日に注文!

 

注文した商品が送られてきました。

ショップが別々なので、
東京、大阪、沖縄から・・・それぞれ別々の日に到着。

f:id:hutago-za:20161130173610j:plain

保護フィルムを貼って、iPadの初期設定を済ませ・・・
キーボードとのbluetoothの接続設定も・・・完了!しました。

早速、キーボードの試し打ち・・・

f:id:hutago-za:20161130173508j:plain

このブログもiPadのアプリから書くことが出来ました。
キーボードはマグネット脱着式で取り外しも可能、そして思ったよりも打ちやすい。

 

iPadの業務での活用・・・

今回の注文の最大の理由は・・・

建築設計を生業としているので、
「現場での打ち合わせ」及び「お客さんへのプレゼンテーション」など・・・

事務所以外の場所での業務の活用!

図面をPDFで保存して、一人で見る分には
iphoneでもいいんだけど・・・

f:id:hutago-za:20161201165343j:plain

現場での打ち合わせには、
ipadの9.7インチは持ち運びも楽で、画面の大きさも・・・ちょうどいい。

また、
お客さんのところにお邪魔して・・・

f:id:hutago-za:20161201165701j:plain

プレゼンテーション用の3Dアプリを使って・・・
目の前で建物を360度回転させたり、家の中をウォークスルーしたり・・・

法規や業務資料、施工写真などもすぐに提示できるので、
営業ツールとして大いに活用したい。

 

iPadを使用してみて・・・ 

事務所では・・・デスクトップパソコンとノートパソコン
現場では・・・iphoneを使用していて、

タブレットを本格的に使うのは・・・今回が初めて!

カタログアプリも入れて・・・
どこに居てもすぐに大きな画面で見れるのはとても便利。

ただ、業務で使っているCADがJWなので・・・
対応するアプリが無いのは残念。

修正とかが出来るアプリが
早く出来ればいいんですけど・・・。

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク