ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

市民税・県民税をnanacoで支払う!税金の支払いの変更はないのか?

 

市民税・県民税の納税通知書が今年も届く

今年の市民税・県民税の納税通知書が今月中旬に郵送されてきました。
国民健康保険料の支払いも始まりますし、計画的に確保しておかないと焦るんですよ!

f:id:hutago-za:20190627114037j:plain

自営業者の私は青色申告で、仕事がら業務報酬はまとまって入ってくる事から、
年末から年始にかけての請求時期によっては前年の所得が大きく増減し・・・

それに伴って納税額が変わるので、だいたいの予想はつきますが、
届いた納税通知書を開けて・・・はじめて今年の納税額を確認!

テンション下がる時期でもあります。


ところで、私の住む自治体は来年1月までの4期分、つまり4枚の支払書が入っていて、
1期目の納付期限は7月1日・・・あっという間に期限が差し迫っています!

通知書の中には「口座振替のおすすめ」も入っていますが、
少しでも、お得に!支払うために・・・

f:id:hutago-za:20190627100931j:plain

今年も私は・・・「nanaco払い」で!納付します。

いいんです!
ウチの周りのコンビニ・・・「ローソン」少なく「セブン」だらけですから。

 

nanacoのクレジットチャージに「リクルートカード」

クレジットカードの中でも還元率が高い「リクルートカード」は・・・
nanacoチャージ用」に3年前にったもの。

hutago-za.hatenablog.com

一緒に作った「リクルートETCスルーカード」も、ETCのカードをこちらに代えたおかげで、2年半ですがポイント還元に貢献しています。

ちなみに「リクルートカード」も「ETCスルーカード」も還元率は・・・共に1.2%
(※ただし、2018年4月16日より電子マネーチャージ利用分については、利用金額の合算で月間30,000円までがポイント加算の対象となりました。)


ところで、コンビニの中でも突出して利用している・・・「セブン‐イレブン」

7月から「7pay」の導入にあたりnanacoのポイント付与率が半減、200円未満の支払いにはポイントが付かなくなります。(※クレジットチャージには元々付きませんが!)

nanaco」から「7pay」へ比重を移すとなると、税金が払えなくなるのでは???

hutago-za.hatenablog.com

nanaco払いで、これまで多少なりとも恩恵を受けてきたので切に続けて欲しいですが?
そんな不安に答えるように、ホームページで下記のようなアナウンスがありました。

2019年6月下旬より、順次セブン‐イレブン店舗において物品またはサービス以外は「nanaco」でお支払いいただけない場合がございますのでご了承ください。
なお、nanacoでの税金のお支払いに関しては、現在のところ特段の変更予定はございません。

おっ! まだ、お支払いできるようです!!
(でも、「現在のところ」が気になりますが!)

 

市民税・県民税を今年もnanacoで支払う!

早速、出かけたついでに「セブン‐イレブン」に寄って・・・

f:id:hutago-za:20190627101219j:plain

nanacoカードで市民税・県民税を払ってきました。

nanaco払い」を告げると、レジを淡々と操る店員さん!
特に問題もありませんでした。(笑)


このように、1期目の納付は問題なく「nanaco払い」ができましたが、
いつまで、nanacoで税金が払えるのでしょうか?

nanaco払い」ができなくなる前に、
2期目、3期目、4期目の納付は・・・早めに支払った方がよさそうですね。

 「現在のところ」って・・・もしかして、決まっているの?

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク