ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

水道料金を楽天銀行アプリ「コンビニ支払いサービス」で払ってみた!

 

水道料金がカード払いに対応していない!

父が亡くなり・・・

父親名義の公共料金の私への名義変更と、
支払い方法の手続きは既に済ませたんですが・・・

生前、父は電気・ガス・水道・電話・NHKの全ての支払いを・・・
口座振替で口座から引き落としていました。

公共料金は金額も高めなので・・・
できれば、ポイントの付くクレジットカードで支払いたいもんです。


今回、私名義で支払うことになったので、
クレジットカード払いで手続きを進めたところ・・・

東京電力東京ガス・NTT・NHKは全てWEBから手続きを進めて、
既にカード払いで支払いを始めましたが・・・

私の住む自治体の水道料金だけが・・・
カード払いに対応していませんでした。(汗)

 

還元率1.2%のリクルートカード

クレジットカード払いにするからには、
ポイントの還元率の高いカードを使いたい訳ですが・・・

調べたところ・・・
リクルートカードが公共料金にも使えて、還元率1.2%と一番高いようです。

私もnanacoSuicaチャージとETC用に・・・

hutago-za.hatenablog.com

リクルートカードを既に7年前に作って、ポイントの恩恵を受けています。
(※nanacoSuicaチャージは合計で月30,000円までがポイント対象ですがね)

早速、カード払いに対応している東京電力東京ガス・NTT・NHKの支払いには・・・
こちらのリクルートカードを登録!

ちなみに・・・

ポイントはリクルートポイントとして還元されますが・・・
Pontaポイント」か「dポイント」に等価交換できます。

 

楽天銀行アプリで水道料金支払い!

水道料金の支払いにカード払いが対応しておらず、
自治体は口座振替を推奨しておりますが・・・

水道料金は下水道料金と一緒に2ヶ月分ごとの支払いなので、
支払手数料が0円で、10円が還元される・・・

楽天銀行アプリ「コンビニ支払いサービス」で・・・

先月届いた払込票を読み取って支払ってみました。

まず、楽天銀行アプリを立ち上げ、
下の「支払う」をタップして・・・

楽天銀行コンビニ支払(アプリで払込票支払)」をタップ!

払込票を用意して・・・

スマホのカメラでバーコードを読み取ります。

「払込票を読み取る」をタップ!

支払先と金額を確認!
払込手数料は0円になっていますね。

支払い内容に問題なければ・・・
楽天銀行の暗証番号を入力、「支払いを実行する」をタップ!

支払いが完了しました。

私は楽天銀行のハッピープログラムにエントリーしているので・・・
特典として10円が楽天銀行口座に入金されます。

 

まとめ

公共料金は値上りが続いていますので・・・
できれば、ポイント還元率の高いクレジットカード払いにしたいもんです。

貰えるポイントは貰いましょうよ!

hutago-za.hatenablog.com

気になったので、
現在の楽天通算ポイントを調べると・・・

692,061ポイントでした。
結構、色々なところでポイントは貰えるもんです。

今回、私の住む自治体の水道料金がカード払いに対応しておらず、
楽天銀行アプリの「コンビニ支払いサービス」で支払ってみましたが・・・

家に居ながら24時間いつでも支払えるのは便利です。

還元は10円だけですが・・・
手間も掛からないので、カード払いに対応するまで? 払い続けようかな。

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク