ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

建築基準法第12条点検とは?この一週間で見た各施設のコロナ対策!

 

建築基準法第12条点検とは?

一級建築士というと・・・

ビルや病院・商業施設といった大規模建築物の設計をやっているイメージがあるようで、
住宅の設計もやるんですか? と聞かれることがよくあります。

いや、いや・・・住宅の設計も喜んでやらせてもらっていますよ。


最近は新築物件も減って・・・
リフォームやリノベーションなどのご依頼もありますが・・・

hutago-za.hatenablog.com

ほかにも一級建築士の業務として、
最近、忙しいのが・・・建築基準法第12条点検です。

私もこんな打診棒を・・・

 

持参して建築物を検査しております。 


この「12条点検」ですが、大まかに説明すると・・・

不特定多数の利用する建築物の安全性や適法性の確保のために、
定期的に調査・検査し、地方自治体に報告することが法律で義務付けられているんですよ。

ちなみに、
外壁や内壁のタイルやモルタルが浮いていると滑落の可能性大で剥がれ落ちてきたら危険でしょ?

さきほどの打診棒を使って、音の違いでタイルやモルタルの浮きを調べ・・・
危険箇所を報告書にあげるわけです。


さて、「12条点検」には「建築物」と「建築設備」の検査がありますが、
「建築物」は3年毎、「建築設備」は毎年の検査の実施が求められ・・・

一級建築士二級建築士、講習資格者の有資格者が点検者となり、
すべての建築物の調査・検査をできるのが一級建築士ということになります。


今年は例年と違ってコロナ禍ですから・・・
私たち検査官もアルコール消毒とマスク着用での検査となっております。

そこで気付くのは・・・
どの施設もコロナ対策には神経を使っているということです。

この一週間で見た・・・
各施設のコロナ対策を見てみましょう!

 

老人福祉施設のコロナ対策!

まずは、老人福祉施設です。

地方自治体が所有する老人福祉センターですので・・・
お風呂があったり、趣味のお部屋があったり、体操をしたり・・・

利用者は・・・おじいちゃんやおばあちゃんです。

いつもなら、将棋や囲碁を楽しむおじいちゃん達でいっぱいですが・・・

f:id:hutago-za:20200726171210p:plain

人数制限もあって・・・
写真のように相手との間にシートが貼られています。

 

文化会館のコロナ対策!

こちらは、
地方自治体の所有する文化会館のホール客席・・・

f:id:hutago-za:20200726171700p:plain

観客席は一つ飛ばしで、前後も重ならないようになっています。

舞台司会者のテーブルには・・・アクリル板の仕切り!
2万円ほどかかったそうです。

 

ファミレスのコロナ対策!

点検の移動でランチに立ち寄ったファミレス・・・

f:id:hutago-za:20200727180329p:plain

テーブルにはコロナ対策の注意書き!

「エンボス手袋をご用意しております」
「食事以外はマスクの装着をお願いします」
「十分な換気量を確保しております」
「お持ち帰り容器をご用意しております」

メニューは無く、注文はタブレットで・・・
料理を運んでくる以外は店員は客席に来ません。

 

コンビニのコロナ対策!

点検の休憩で寄ったコンビニの入り口近くには・・・

f:id:hutago-za:20200727181031p:plain

消毒用のアルコールスプレーが新たに設置されています。

 

スーパーのコロナ対策!

こちらは週末に買い出しに行ったスーパーのエレベーター・・・

f:id:hutago-za:20200727181347p:plain

エレベーターのボタン横には「お知らせ」として・・・
密を防ぐために、乗車は少人数でのご利用を!

 

ラーメン店のコロナ対策!

こちらラーメン店が始めたドライブスルー・・・

f:id:hutago-za:20200727182739p:plain

ラーメンとチャーハンのセットを頼んでみました。

f:id:hutago-za:20200727183305p:plain

店内に入ることもなく、ラーメンも熱々が車内で食べられます。

 

番外編 ウチの事務所のコロナ対策!

そして、番外として・・・

郵送での建材やメーカーのカタログは増えた一方、営業さんは来なくなりましたが、
ウチの事務所の玄関にも・・・

f:id:hutago-za:20200727183535p:plain

アルコール消毒液を置いています。

 

まとめ

建築基準法第12条点検とは?

不特定多数の利用する建築物の安全性や適法性の確保のために・・・
定期的に有資格者が調査・検査し、地方自治体への報告が法律で義務付けされています。


今回はコロナ禍の中!12条点検や生活の中で・・・

たった一週間だけですが・・・
各施設とも神経を使って試行錯誤でコロナ対策を行っているのを見てきました。

どこも、一生懸命なのがわかります。

感染拡大傾向へと転じた現状を打破するためにも・・・
これからも地道なコロナ対策が重要であることは間違いないでしょうね?


今後の励みになるので・・・
よろしければ「読者登録」をよろしくお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク