ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

A3複合機エプソンPX-M6010Fを買ってみての感想!

 

複合機とは?

複合機とは?
読んで字のごとく、複数の機能を持った機器ということで・・・

通常、プリンターのほかにコピーやFAX、スキャナーの機能を備えており・・・
私の事務所でもこの複合機には大変お世話になっております。

ただ、市場に多く出回っているA4サイズは家庭用では事足りますが・・・
設計事務所となると図面が絡んでくるのでA3サイズでないと意味がありません。


ところで、以前こちらで紹介して、
現在使っているエプソンのA3複合機PX-5080Fですが・・・

hutago-za.hatenablog.com

購入してから4年が経過して、
ノズルの掃除をしても打ち出した時のインクの擦れがひどくなってきました。

そんな訳で・・・

壊れる前に年明けから新たな複合機を探し始めましたが、
前にも書いたんですが、A3複合機って種類が少ないんですよね・・・。

 

歴代のA3複合機

まず、
ウチの事務所で最初に使用したA3複合機が・・・エプソンPX-1600F

f:id:hutago-za:20180429175126j:plain

それまでは、
個別でリースのコピー機やFAXを使用していました。

2012年から6年使っていましたが・・・
A3なのに低価格で使いやすくて、さまざまな事務所で見かけました。


そして、
2018年から使っているのが2代目のA3複合機・・・エプソンPX-5080F

f:id:hutago-za:20180429202745j:plain

段々と改良されて・・・
操作パネルも大きくなって、こちらは手差し給紙もできるようになりました。


いずれもエプソンのA3複合機ですが、
この10年間、特に問題もなく業務に支障もなかったことから・・・

次の機種もこちらの・・・


 

エプソンの後継機種である・・・PX-M6010Fがいいかな?

 

エプソンA3複合機PX-5080FからPX-M6010Fに交換!

コロナによる部品調達の困難や
在宅ワークで自宅にプリンターを購入する人が増えたことから?・・・

プリンターの品薄状態がまだまだ続いております。

口コミを参考に購入を決めたエプソンA3複合機PX-M6010Fですが・・・
現在の納期は3~4ヶ月後になっています。

私が楽天で注文したのが1月中旬でしたが・・・
その時の納期は、どこも1ヶ月以上先と表示されていました。

hutago-za.hatenablog.com

そんなことから、
使えなくなる前に早めに注文したのですが・・・

注文した業者から届く状況メールでは予定納期の日にちがどんどん早くなって、
結局、実際に届いたのは注文してから10日後の1月下旬でした。

f:id:hutago-za:20220330144949p:plain

いつものことですが・・・
商品の箱が大きく感じます。


早速、段ボールから取り出して設定を行います。

f:id:hutago-za:20220330145456p:plain

まずはFAXから・・・
今はメールがほとんどですが、行政からはいまだにFAXが届くのでね。

問題なく他の設定も終わり・・・
新たな複合機が使えるようになりました。

 

A3複合機エプソンPX-M6010Fを使ってみて!

パソコンやパネルからの操作は変わりませんが・・・

今までは排紙トレイを出すのを忘れて印刷すると、
印刷した紙が下に落ちていたなんてこともありましたが・・・

しかし今回、驚いたのが・・・

f:id:hutago-za:20220330153013p:plain

印刷が始まると・・・
排紙トレイが印刷時に指定したサイズに自動で出てくること!

これには感動! 便利です。
(※ただ、自動では引っ込みませんがね。)


また、背面の手差しトレイも・・・

f:id:hutago-za:20220330154114p:plain

以前と比べると、しっかりとしたものになりました。


講評としては、何よりも後継機種で使い慣れており・・・
機能もだんだんよくなっているので、こちらを購入して正解でした。


ただ、機能に対して初期費用は少ないですが、
今回も純正のインクはとても高いですし・・・

後継機種とはいえインクの型が合わず、
今までのストックしていたインクが使えず、新たに買わなければならないなど・・・

相変わらず、
エプソンさんは・・・商売上手です!

 

今後の励みになるので・・・
よろしければ「読者登録」をよろしくお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

 

広告

 

スポンサーリンク