ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

「楽天ふるさと納税」で注文して良かった3つの返礼品とは?

 

ふるさと納税」の遍歴

私が「ふるさと納税」を始めたのは、
平成から令和へと元号が変わった・・・2019年のこと!

hutago-za.hatenablog.com

初めての返礼品は、当時の「さとふる」で人気第一位の・・・
北海道紋別市の「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」でした。

このホタテは家族にも好評で、
翌年の令和2年、そして令和3年と毎年欠かさず「さとふる」で注文!

いつの間にか?
節税になる「ふるさと納税」に味を占めてしまい?(笑)

ホタテの他にもケーキや・・・

うなぎなど・・・

年々、
ふるさと納税」で頼む品数も増えていったのです。

 

「さとふる」から「楽天ふるさと納税

ふるさと納税」を始めてから3年間は、
「さとふる」一本で注文していましたが・・・

昨年の令和4年から、
ふるさと納税」は「楽天ふるさと納税」一本で注文!

理由は、
楽天ふるさと納税」で溜まる・・・「楽天ポイント

hutago-za.hatenablog.com

注文する返礼品って金額が高めでしょ?

楽天ポイントでの改悪があって昔ほどではありませんが、
楽天お買い物マラソン」時に注文すればポイントは溜まりやすいです。

また、毎年注文していた・・・
北海道紋別市の「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」も扱っていますしね!

 

「訳ありオホーツク産お刺身用ホタテ」

そんな令和4年に、
楽天ふるさと納税」で注文したものは・・・

ホタテはホタテでも、
毎年頼んでいたホタテが14,000円に値上がりしてしまったので・・・

北海道白糠町
「訳ありオホーツク産お刺身用ホタテ(1kg)」10,000円(税込、送料込)


 

※現在、頼んだ商品は販売期間終了です。

こちらのホタテは年内に届き・・・
訳ありとありましたが、見た目は気になることもなく・・・

バター醤油でいただきましたが、甘くて美味かった!ですね。
これからはこれで決まりです。

 

「朝摘みいちご旬の品種1200g」

次に頼んだのは、初めて頼むフルーツ部門・・・

栃木県真岡市の
「朝摘みいちご旬の品種1200g」8,000円(税込、送料込)


 

※現在、頼んだ商品は販売期間終了です。

いちごが旬となる年明けからの発送になっており、
1月末に届いた商品がこちら・・・

「とちおとめ」ではなく「とちあいか」が入っていましたが、
スーパーではお目にかかれない大きな苺が4パック!

とっても、新鮮でジューシー!でした。

 

「かみのやまシュー6個」

そして、
「最大6か月待ち」と気になっていたのが・・・

山形県上山市
「かみのやまシュー6個」3,000円(税込、送料込)


 

こちらも初めて頼んでみました。

6か月は待たなかったですが、
忘れたころに届いた商品がこちら・・・

嫁さんがひと口食べて、
「美味いっ!」と言ったように・・・

美味しいと言われる
シュークリームは他にも色々食べましたが・・・

これはベスト3に入る美味さ!でした。
こちらもリピート確定です。

 

まとめ

小規模企業共済やiDeCoをやっているのと同じで、
ふるさと納税」は節税対策が主ですが・・・

先日済ませた確定申告で・・・あららっ?

ふるさと納税」の金額はシミュレーションで、
大まかな金額が出ますが・・・

何を間違ったんですかね?


だけど、「ふるさと納税」は、
ご当地の商品をいただけるのも楽しみのひとつ!

今回紹介した・・・

「訳ありオホーツク産お刺身用ホタテ(1kg)
「朝摘みいちご旬の品種1200g」
「かみのやまシュー6個」

北海道、栃木、山形と、
それぞれのお味を堪能できて満足です。

気になった方は・・・
今年の販売期間に頼んでみてはいかが?

※よろしければ「読者登録」をお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク