ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

第一生命株主総会のお知らせが!今年もインターネットの議決権行使!

 

新人現場監督時代に第一生命に勧誘されて・・・

大学卒業後、
東証2部上場の中堅ゼネコンに就職したのは・・・今から30年も前の事。

本社の建築工事部に配属され再開発の現場に新人現場監督として仕事を始めて間もない頃、現場事務所にウチの会社担当だという保険の営業さんがやってきた。

要するに、新入社員の保険の勧誘です。

「社会人になった事だし、現場監督は危険と隣り合わせだから保険に入っておいた方がいい!」というような事を言われたのを記憶しています。

実際、高所作業は付きもので・・・

もしもの時に通院・入院の保障があったほうがいいと思っていた時だったので、言われるままおススメの保険に入ったのが、第一生命とのお付き合いの始まりでした。

 

第一生命は2010年4月・・・相互会社から株式会社へ組織変更!

私は中堅ゼネコンからその後設計事務所へ転職、そして独立開業と現在に至るまで、社会人1年目からずーっと変わらず・・・第一生命の契約者。

その間、第一生命は2010年4月に相互会社から株式会社へ組織変更する訳ですが、これに伴って契約者には株式が割り当てられました。

当時、私には2株が割り当てられ・・・

そのまま持ち続けるか?それとも現金で受け取るか?の選択を迫られ・・・
考えた末、どうせ降ってわいたような物だからそのまま持ち続ける事にした訳です。

ちなみに当時、売り出し価格は1株14万円で、
現金で受け取れたのは・・・手数料を引いた13万5685円でした。

 

株主総会のお知らせが今年も!

そんな訳で、2010年4月から第一生命の株主になりまして、
それ以降、定時株主総会のお知らせが毎年届くようになり・・・

f:id:hutago-za:20170623190351j:plain

今年も先日お知らせが届きました。

2017年の株主総会は・・・6月26日グランドニッコー東京 台場で行われます。

しかし、こんな事書いていますが・・・
私、今まで株主総会に出席した事は一度も無いのです。

お知らせには・・・
出席できない場合は書面若しくはインターネットによる議決権をご行使下さいますようお願い申し上げます。・・・と書かれていますので!

f:id:hutago-za:20170623202652j:plain

結局、私は毎年同封されている議決権行使コードとパスワードを使って、インターネットによる議決権の行使をしています。

今年も行けそうもないので、ウェブサイトにアクセスして議決権を行使・・・

hutago-za.hatenablog.com

インターネットによる議決権の行使は23日午後5時をもって締め切られました。

今年はこれにて終了です。

 

株主総会に行った場合のお土産は?

先にも書きましたが、株主総会に一度も行った事が無い・・・私。

株主総会へ行くと、その企業の関連のお土産等を貰えるとの話を聞きますが・・・
第一生命は今までどんなお土産を配ったのか? 気になったので調べてみました。

図書カード500円分(2010)、プールミッシュのガトースフレ(2012)、RUYSDAELのお菓子(2014)、FINANCIERS ET MADELEINES(2015)、グランマシーニューヨークのチーズケーキ(2016) 

(2011)と(2013)が不明でしたが・・・、
第1回(2010)の図書カード以外はお菓子のようです。

また、第一生命はディズニーランドのオフィシャルスポンサーになっていますが、それとは関係なかったようですね。


一度くらいは話の種に株主総会に行ってみたいとは思いますが、いつになる事やら?

そして、気になる・・・今年のお土産は? お菓子かな?

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

広告

 

スポンサーリンク