ふたご座の興味津々

「ふたご座」の一級建築士が興味津々なテーマについて語るコラム

マイナンバーカード申請からマイナポイント申請まで!

 

マイナンバーカードの必要性!

毎年確定申告を行っている・・・私

確定申告の時期にいつも思っていること・・・それは!
マイナンバーカードがあればオンライン申請ができるのに!

マイナンバーカードを作っていないため、
ソフトで申告書を作成して、毎年それを印刷して会場に提出しているのです。

マイナンバーカードはすぐには作れないため延ばし延ばしにしていましたが、
特にコロナ禍になってからというもの、オンライン申請の必要性を強く感じています。


昨年度の申告を2月に終え・・・
会場を出たときに今年こそはマイナンバーカードを作るぞ!と決心したのです。

ちょうど、マイナポイントのもらえる期限も迫っていたので、
3月末に嫁さんとネットから申請してみたので今回はそのお話を!


ネットからの申請手続はいたって簡単!

まず、マイナンバーカードの交付申請のサイトへ入ります。

f:id:hutago-za:20210722170029p:plain

利用規約の確認をして手続きを開始・・・
連絡用のメールアドレスを登録します。

f:id:hutago-za:20210722170234p:plain

登録したアドレスに届いたメールから手続きを進めますよ!

マイナンバーカードの顔写真を登録しましょう。

f:id:hutago-za:20210722170527p:plain

私はスマホで撮った写真を使ったんですが・・・

この写真には注意事項がいくつかあり、
特に気を付けなければいけないのは・・・

背景に影が映っているものは不可!ということ。

嫁さんに白い壁を背景に何枚か撮ってもらったんですが、
パソコンで見るとすべて影が映っているんですよ。

影が映っていることで不可になる方が多いようなので・・・
自宅で撮影するときは注意してください。

結局、場所を変えて撮り直し・・・
影のない写真を確認してアップロードが完了。

 

f:id:hutago-za:20210722171731p:plain

手続き自体は案内に従うだけなので・・・いたって簡単!

生年月日を入力して、
これで申請情報の登録は終了です。

 

交付通知書が届くまでが長い!

マイナンバーカード交付までの期間は・・・
居住する自治体から交付通知書が届くまで申請から概ね1ヶ月と書かれています。

しかし!

私が申請したのは3月末、
マイナポイント目当ての駆け込み需要が殺到したこともあって・・・

f:id:hutago-za:20210722174640p:plain

私の住む自治体から交付通知書が届いたのは・・・6月上旬!
2ヶ月以上も掛かりました。


そして、この届いた通知書に書かれた窓口に行って交付を申請するのですが・・・
えっ? こんなにいるの?

日曜開庁の時に行ったので仕方ないですが・・・
子供の分も申請した家族連れが多くいて思った以上に待つことに!

時間は掛かりましたが・・・

f:id:hutago-za:20210722180048p:plain

やっと!
マイナンバーカードを手にすることができました。

これで、
来年の確定申告からオンライン申請です。

 

マイナポイント申請!

上限5,000円分のポイントを貰えるのですから、
家族4人なら20,000円ですからね。

子供の分も駆け込みで申請したご家族の気持ちも納得です。

私もマイナポイントを貰える時に申請をしたので・・・
iPhoneにアプリを入れて先日手続きを済ませました。

私はよく「楽天」を使うので・・・

hutago-za.hatenablog.com

おのずと、「楽天カード」を選択!

f:id:hutago-za:20210722193416p:plain

20,000円使えば上限の5,000ポイント付与ですからね。
すぐに、条件は達成しそう。

おまけに、
楽天カードは20,000円利用で200ポイントも付きますし。

 

最後に・・・

私は確定申告のオンライン申請の必要性から
マイナンバーカードを作りましたが・・・

3月から始まる予定だった健康保険証の利用も延びており、
運転免許証などの機能が一体化されるのは・・・まだ先!

とりあえず、
持っていなくても今のところ困ることはないし。

マイナポイントが付かなくなった今・・・
申請する人がどれだけいるのか?

すでに交付が終了した住民基本台帳カードを持っていた人・・・
私の周りにいなかったもんな?

 

今後の励みになるので・・・
よろしければ「読者登録」をよろしくお願いします。
(全て訪問し記事を拝見しています!)

 

hutago-za.hatenablog.com

hutago-za.hatenablog.com

 

広告

 

スポンサーリンク